卒乳にむけて その後 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

たぶん2週間くらい前から急激に!?おっぱいがでなくなる。
←いつまでも飲んでる、引っ張ったり押したりつついたりする、しばらく粘った後「ないっ!」と言いながら勢いよく離れる(で、反対の方をさして「あっち!もっかい!」と言う(笑))


飲む時間が長くなる上、痛いし、しかも出ないから何度も…となってさすがに辛くなってきた。


そもそも出ないのでもうあげられないだろうということで卒業を決意。


ないっ!と言うたびに、もうママのおっぱいないねー。からっぽになっちゃったね。おしまい、だね。と話すこと1週間ほど。



辞める日をいつに設定しようかと思っていたが、先に設定しても私の方が気持ちが揺らいでしまいそうなので、


ないっ!と言われたら、そこで=空っぽになってしまった。ということにして、突然やめてしまおうと決める。


土曜日のお昼寝時に決行。


ちょっと飲んでなくったので、そこでおしまい。



しばらくゴロゴロするものの、眠れず遊び始めてしまい、一旦お昼寝に入るのを中断。


しかしあまりお昼寝が遅くなると夜に支障をきたすので、3時に無理に寝かせることに。(本人もホントは眠い。)


でも、前からそうだけど、
トントン嫌い
歌も嫌いor一緒に歌って楽しくなっちゃう
抱っこやおんぶも嫌がる
のでどう寝かせるか迷ったが、まずはトントンでトライ。


やっぱりダメ


牛乳をレンチンしたホットミルクをコップであげてみたら美味しい!と喜んだものの、かえっておっぱいを思い出した模様(笑)


最終的にエルゴでおんぶして、横揺れしながら食器洗いをしてみたら、少し抵抗したものの、数分後に寝た。


お昼寝時間はいつも通り。




夜もおっぱいなしに挑戦。

ホットミルクとか色々試したけどどれもダメで、予想以上に長時間大泣きし続ける。



はたしてこれで卒業できるのか?




iPhoneからの投稿