1歳8か月 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

今日でゆーさん、1歳8か月になりました!


気が付けば、お正月のバタバタで1歳7か月記事を書いていなかった!叫び




もう、あっという間に2歳になっちゃいますねー。早いものです。






毎日いろんな成長を見せてくれるので、もう何ができるようになったか挙げるのは難しくなってきました。


とりあえず気づいたことをつらつら書いてみよう!






*お食事編*


・「おいしー」「まーいっ!(=うまい汗)」ニコニコ顔でニコニコ


・「っぱーい(=すっぱい)」 美味しくない時に、すっぱくなくても言う(笑)


・スプーン、フォーク使い、コップ・お椀飲みは見ている方はいまだにハラハラするけど、かなり上手になった。


・お肉が大好き!


・好きなものはたいして噛まずにどんどん口に入れてしまう。そして時々おぇっとなる(笑)


・にんじんが最近は好きではない


・おいも、カボチャ系も相変わらず×


・緑のお野菜は好き


・白米はふりかけなどなしでも少しは食べられるように。








*お風呂編*


・お風呂にて、ママの目の中に自分を発見!「あっ!かーか!!」といって、ママの目に指が入りそうなくらい指さししてくる(笑) 


以後、お風呂じゃなくても気付いた時には指さし。


・バスタブの淵に両手は置いた状態だけど、しゃがめるようになった!


長い時は60くらい数える間入っていられた。


・けど、基本立って遊んでる。


・7月終わりくらいから貼っているひらがな表でいろいろなものの名前を覚えてきた。








*トイレ編*


・大小どちらにしても、「ちっち!」と出たことを教えてくれる。


・一人でジャーッと流せるようになった。


・しかし、便座の上で出たことはまだなし。


・間隔がたぶん2時間おきくらいになってきてる。そして溜められる量も増えてきた模様。


暖かくなったらトイトレ開始かなニコニコ








*遊び編*


・おままごととお絵かきが大好き。


・お茶の準備ができると、「どーじょ」と言って招いてくれる(笑)


・お絵かきはぐるぐるが書けるように。


・何書いたの?と聞くと、ワンワン、パパ、ママ、かーかに加えて最近はぱおーん(ゾウ)とにゃんにゃんも時々登場にゃー






*言葉編*


ワンワン(ワンワン&犬)、にゃんにゃん(ねこ)、ぱおーん(ゾウ)、ぱ(パンダ)、き(きりん)、うささん(うさぎ)、くっく(クマ)、うっきっきー(サル)、がおー(ライオン)、ぺっぺ(ペンギン)、こっこ(にわとり)、ちゅっちゅorぴっぴ(小さい鳥)




ババ(バナナ)、ごっ(りんご)、ぃち(イチゴ)、かっか(みかん)、パン(パン)、




いっしょ(一緒)、どーじょ(どうぞ)、いっぱい、おっきい、ちっちゃい、もう!、なんだ?、




などなどー。まだあるかもにひひ










今朝からいきなりはなたれさんで、どうやら風邪を引いたようです。


しばらく病院にはお世話になっていなくて、お?この冬は元気に乗り越えられるか?と思っていたのになー(>_<)




鼻が詰まり気味だからなのか、昨晩は1時間おきに「ママーっ」と起きて大変でした。


夜泣きでなければいいのだけど…。


現在お昼寝中も、頻繁に泣いてるわー(>_<)






風邪は早くに追い払って、今月も元気に過ごしましょー!!






先日のリトミック、おしゃれして行きました(笑)


photo:01




三つ編みができるようになりました☆


photo:02