お留守番ゆーちゃん | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

さてさて。急遽お留守番することになったゆーちゃんでしたが、一応朝から話しをしておきました。



パパとママはお買いものしてくるから、ばあばとお留守番していてね。できる?



と聞くと、うん!と言ったり、ハーイ!と手を上げたりしてわかった様子。





ただ心配だったのが、お昼寝。



年末年始の不規則な生活ゆえ、昨日は朝から眠たそうで、本人も「ねんね、ねんね!」と何度も言っていました。



ベッドに行って寝ようと試みたものの、少しコロコロするとまた復活して遊ぶと言い出すので、結局お昼寝しないまま向こうのうちへ行くことに。



でも向こうのうちに行くと遊んでくれる人が沢山いるし、おもちゃもうちのとは違うから全然寝れないんですよねあせる



一応、行く前に、「ちゃんとばあばのところでねんねしてね。」「ばあばのところでねんねしていいんだからね。」と言ってはみたものの…どうなることやら…とその点だけが心配でした。



*****



ばあばのところへ行き、玄関でバイバイするとき、ゆーちゃんもバイバ~イ!と手を振っていたけど、顔は「なんでパパとママだけ行っちゃうの?」とでも言いたげな不思議そうな顔をしていました(笑)



夕方ばあばからメールが来た時にお昼寝をしたか聞いてみたら、案の定




「寝ませんでした汗



の返信(笑)




あーぁ、やっぱり。と言いながら足早に帰ったパパママなのでした。




*****



戻ると大ばあばが出迎えてくれ、一度玄関のそばへ来た時に、「パパ~、ママ~、ふぇ~ん」と泣いたとのこと。



でもじいじに連れられてまた遊びだしたらそのことは忘れてしまったようなのですが、大ばあばは「帰ってきたからきっと喜ぶわよ~。」と、ゆーちゃんの反応を見ようと一緒についてきました。




ゆーちゃんのいる部屋へ入ると、一足先にご飯中だったゆーちゃん。



予想に反して、チラリと我々を一瞥しただけで、黙々とご飯を食べ続けました。





ん?なんか怒ってる??笑




私とパパの受けた印象。どうやらおいて行かれたので拗ねている模様(笑)




それから小一時間くらい私にもパパにも近づかず、じーじー!ばーばー!とじいじ、ばあばと一緒に遊んだりしてましたガーン




ある程度時間が経ってようやくご機嫌が治ったのか(!?)、ママ~!と来てくれましたが、「パパとママがおでかけしちゃったから怒ってたの?」と聞いてみたら、「うん!」と言っておりました(笑)



「今度は一緒におでかけしようね。」にも、「うん!」とニコニコ




まぁ、わかっているのかいないのかはナゾですが、どうやら拗ねていたようでしたにひひ




*****



そういえば、大人の夕食も終わりかけたころ、驚きの光景がありました!




遊んでいたおもちゃをポイッっとゆーちゃんが投げたので、ばあばが「そんなことしちゃだめでしょ。」と注意したんだけれど、言うことを聞かずにポイポイ投げ続けたので、「めっ!」とばあばが怒ったら、なんとばあばに向かっておもちゃをポイッ!!と投げましたビックリマーク




慌てて「そんなことしちゃだめよ!」と注意したけど、今までそんなことしたことなかったので、初めての行動にびっくりしました。




これも成長の一つなのかもしれませんが…。



パパいわく、「このお休み中、両方のじいじばあばにはちょっと甘えすぎだね。」




たしかに!そんな感じがする!!!




留守中、テーブルの上に乗ろうとしてじいじが「めっ!」っと指さして怒ったら、なんとゆーちゃんもじいじに向かって「めっ!」と人差し指を出してやり返したんですって!!目




ふざけてますねぇ・・・あせるいけませんねぇ・・・汗(笑)




NHKのすくすく子育てでは、『祖父母とのかかわりを通し、甘えられる人そうでない人という違いを理解したりして社会性の第一歩が身に付く』から違っていていいんだということを言っていましたが…




やっかいなもんですねぇ。ガーン




明日から普通の生活に戻りますが、どうなることやら~。