☆6か月健診☆ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

火曜日は出産した病院にて、6か月健診を受けて来ました!
(いろいろ書いているので、すごく長いです。)
 
 
3か月健診は区の集団健診を受けたので、ゆーちゃん連れて病院に行くのは久しぶり。
 
 
ここの病院では主治医がたしか3歳くらいまでの健診をずっと担当してくれるシステム。
集団健診ではなんとなく流れ作業?みたいな感じがあって慌ただしく、聞きたいこともゆっくりと聞かれなかったので、かかりつけの先生が診てくださるというのは安心です
 
実際、保健師さんとの面談でも、先生の診察の時も、他に何か心配なことはありませんか?と優しく聞いて下さるので、それだけで安心できます
 
 
と、話が逸れましたが、健診結果!
 
 
体重  8045
身長  64.8
 
相変わらずぽっちゃりさんだそうです(笑)
 
頭囲を測る時にゆーちゃんが暴れて、頭にメジャーを巻きつけられながらギャン泣きしている姿は、ゆーちゃんには申し訳ないけど、おかしかった
 
 
発達に関しても順調で、バランス感覚バッチリ、あと足を突っ張った時に指がちゃんと開くのもバッチリだそうです。
 
突然つかまり立ちしますから、気を付けてねーと言われました
 
 
 
あ!!
 
 
あと、新しい項目に記入されました!
 
 
歯   0/2本
 
 
です!!
 
 
下の歯が2本見えて来てまーす
 
 
 
今回は気になっていることがたくさんあったんですが、全部丁寧に答えて頂いたのでスッキリ解決!しました。
 
 
心配だったことは…
 
●外出時は授乳間隔が3~4時間だけど、日中家にいる時は2.5時間くらいのことが多い。量不足?or退屈?
 
●離乳食の食べ始めはご機嫌だけど、そのうちお腹空いたー、おっぱいー(>_<)!!となって、途中で泣いて拒絶してしまう。
 
●就寝が23時前後と遅い。
 
 
大きなのはこの3つ。
 
 
 
離乳食に関しては、今多ければ小さじ6~8杯、途中でやめても小さじ3~4杯は食べれていて、上等な方らしいです。
 
泣いたら無理にあげず、おっぱいでOKとのこと。
 
 
離乳食は開始して1か月になるので、そろそろ2回食にすればリズムができてまた変わって来ますよということで。
 
 
で。このリズムが、他の二つの心配とも大きく関係していて、これから大修正しなくちゃならなくて大変(>_<)
 
 
 
就寝が遅いのは、どうやら昼寝のし過ぎらしいです。
 
あと、授乳間隔についても、家の中でまったりだと遊びも限られていて、赤ちゃんも暇になり、
 
 
そうだ、おっぱいでも飲もう
 
ってなるらしい(笑)
 
 
というわけで、
 
 
なるべくお散歩したり、外出したりして刺激を与え、お昼寝は午前午後1回ずつくらい。
 
短い間隔でおっぱいーとなった時に、あげなくてもまだ大丈夫そうならさっと外に出て気分転換するとか、違う遊びをするとか。
 
特に午後のお昼寝は3時くらいまでに留めておいて、夕方寝かせるのは×。
 
春先に3回食を始めた時に、夜寝る時間が遅いと、朝起きられないからちゃんと朝ごはんを食べてもらえないので、この2、3か月でリズムを作りましょう!
 
パパを待ってるといくらでも遅くなるから、5~6時に一緒に夕食とって、7~8時にお風呂。お風呂出たら部屋を暗くして授乳しながら寝る準備を。
これは2回食を始める今から。
とのことでした…f^_^;)
つい最近まで、寝たいだけ寝かせていいんですよーなんて子育てサロンで言われたりしていたけど、いつの間にそんな厳しい現実が!?
ほー。わたくし、相当頑張らなければいけませんわ。
新しいリズムだと一体いつ家事をして、ご飯を作るというのでしょう!?
今まで寝ている間に色々やってたので…。
なるほどなるほど。みんな抱っこひもで抱っこしたりおんぶしたりしながら家事をしているのはそういうわけなんですね。
最近はおんぶしながら夕食作ったりしてましたけどね…。
なんか、遊びたいのにおんぶしてたらかわいそうだわー(でもすぐにキャーキャー言うので行ったり来たりして、その都度家事が中断される。最終的には一緒に遊んじゃう笑)とか、眠いなら寝かせてあげましょ♪とゆらゆらしてたりしてたんですけど、のんきすぎましたかねぇ…。
で、私も結局家事が終わらず夜中に持ち越して寝不足に陥ったりしていたわけなので、うーん、ここは抜本的改革ってやつが必要ですな。
生活リズム、早寝早起き、ちゃんと朝ご飯はとっても大事なことなので、じっくり今までの生活を見直して、私にもゆーちゃんにも無理や負担のない範囲で、のんきでゆるーい育児の部分も残しながら(笑)、少しずつ修正していきたいと思います☆
さっと外に出るとか、あんまし得意じゃないんだけどなー。
でも、夜早く寝てくれた方がママも楽ですよって言われて。
そりゃそうですよね。
今はホント、8時から11時くらいまでつきっきりですもん。
ずっと抱っこってわけじゃなく、一緒にゴロゴロしたり遊んだりもしてますけど。
年末年始はただでさえリズムが崩れるから、逆にいい直し時ですよって言われました。
そうですね。
新年の目標!
まずは早寝早起き朝ご飯!
ママ、がんばるー