初めての夜は… | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

ブーケ2生後10日目ブーケ2

昨日無事に退院し、タクシーにておじいちゃん&おばあちゃんのおうちに到着したゆーちゃん。


ここはどこ⁉


って感じでずーっとおめめぱっちり、あちこちきょろきょろ目


到着10分くらい前からおっぱい下さいオーラを出していたので、さっそく授乳。


ひとしきり飲み終わった後、今までの病院での感じだと、すーすー寝るはずが…



まったく寝る気配なし!!



たいした間隔もあかずにすぐ授乳。寝たかな~⁈と思って横にすると即、目



ゆーちゃんの退院までは、張って仕方がなかった胸も、空っぽになったのでは⁉っていうくらい軽くなってしまい(笑)


それでも飲み続けるゆーちゃん。



病院ではずっと、授乳の度にある程度の睡眠時間を確保するためミルクが足されてました。


なので、おっぱいだけじゃ足りないのかなぁ…ガーン!?どうしたらいいんだろう⁉と困り果て、帰宅から数時間ずっと授乳&抱っこを繰り返したのち、冷凍してあった搾乳を70ml哺乳瓶であげちゃいました。


そしたら一気飲みの末、深い眠りに落ちていきました…。


お腹が空いてたんだわ~なんて、母は言ったし、私も寝てくれたので一安心したけれど、果たしてこれでいいのやら。


直母でも出てないわけじゃないので、結構飲んでるはずだから、そこに搾乳足しちゃうと飲み過ぎなのでは!?
でもずっと寝れないのもかわいそうだし…汗


ひとまず3時間くらい寝てくれたので、その間に夕食やお風呂を済ませました。


いや~、そこから朝までが大変だった‼


抱っこしてると寝てくれるけど、布団に寝かせるとすぐさまぱっちり!

泣くし、何を求めてるのかわからないし、周りでは母がこうした方があぁした方が…といろんなこと言うし。


別に完全母乳にこだわるわけじゃないけど、できるだけ母乳でいきたいとは思ってて。

病院では、「頻回直母」っていう新手の四字熟語みたいなのを教わったから(笑)、睡眠不足は覚悟の上でそれを実践しようとしてるんだけど、母は私とゆーちゃんの睡眠不足を心配して、搾乳をあげるべき!と言い、結局夜中も2回40mlくらいずつあげることに。

でも寝なかったんだよなぁ、それでも。


もう、思う通りやろう!と思って、母には寝てもらい、例の「頻回直母」実践開始‼


片方だけの授乳で終わっちゃって、30分後には起きてくるということもあったけど、一晩やってみたらなんとなくリズムが掴めてきた気がしますひらめき電球


とにかくお互い初めてだから試行錯誤ですわな。


オムツ替えも頻繁に確認して、ゆーちゃんも最初は暴れていたのが、だんだん落ち着いてオムツ替えるの待てるようになり、すっきりorお腹いっぱい満たされて、短時間でもすやすや眠れるようになってきたかな~。


ちなみに今は、授乳後寝始めて30分経過ニコニコ

その前もオムツ替えてから30分寝てくれて。こんな感じでいいのかなぁ…。


あっ!!起きてきた‼

iPhoneからの投稿