沐浴はご機嫌斜め。 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

ブーケ2生後8日目ブーケ2

昨日も今日も11時から沐浴練習のため病院通いです病院


ゆーちゃん、ぎゃんぎゃん泣きますあせる

沐浴って、気持ちいいんじゃないの~!?あせる


実はゆーちゃんがGCUに入っているのは、大泣きした時に、酸素の取り込みが上手に出来なくて、全身真っ青になっちゃうからなんです…。

で、その原因を探るべく、色々な検査のために入院となったわけなんですが、結果、時間の経過とともに自然によくなっていくのではないかという見込みがたったので、明日退院できることになりましたラブラブ!ラブラブ


ゆーちゃんは、出産時、最後の最後で胎便が出てしまい、羊水が濁っちゃったんですね。

だから、それを肺に吸い込んでしまい、なんらかの感染症とか肺炎のようなもので酸素不足なのではないかということを心配して、点滴したり抗生剤入れたりして経過を見ていたわけなんですが、そういった深刻な事態には至らなかったようで、ほっと一安心です☆


というわけで、ここ数日は、母子同室ができなかった分ママの不安が大きいでしょう、とのご配慮から、ぎゃん泣き⁉した時の対応とか、青くなる、つまりはぎゃん泣き防止策(笑)を伝授していただく、ママとゆーちゃんのトレーニング期間のようなものになりましたひらめき電球


普通だったら入院中、一回しか沐浴練習ができないところを、私は1回見学&3回も実践練習させていただけるので、ホントにありがたいことですニコニコ


さてさて、新米ママさんたちはスムーズに沐浴できているんでしょうか⁉


とにかくゆーちゃんは暴れるんですが…。


ガーゼとか沐浴布をかけてあげても効果なし。
ゆーちゃんにとって問題なのは、大泣きしたときに酸素が上手く取り込めなくなることなので、沐浴の時もいかに泣かせないか、泣き止ませるかがポイントですひらめき電球


何かいい方法があったらぜひ教えて下さい~あせる

iPhoneからの投稿