31w3d 8ヵ月健診 | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

行ってきました~!!8ヵ月目にして、日本では2回目の健診音譜


昨日はだんなサンもお休みだったので、一緒に行ってもらい、2人でエコーも見てきましたニコニコ




昨日はるんちゃんも病院だってことがわかって楽しみなのか(!?)、朝から元気いっぱい動いていて、病院でも


元気ですね~目ビックリマーク



って言われました。




ドイツでは体重管理について何も言われなかったので、現在なんと+10キロの身としては、かなりハラハラしながら行きましたが、結局何も言われませんでしたチョキ(あまり気にしない先生なのかなぁ~)




でも、るんちゃんは現在推定体重1700グラムとのことで、これから倍に大きくなりますよ。とのこと。



体重もまだまだ増えそうだなぁ。やっぱり気を付けなくちゃ。

るんちゃんは標準通り、ぴったりの大きさとのことでしたが、無事に出産が終わっても、その後自分にお肉が残っったらダイエットが大変だし・・・あせる




ドイツでは3Dっていうのも一度見れたけれど、日本で私がかかっている病院では2Dしかないみたいです。


ひょっとしたら4Dがあって、記念にDVD残せるかなぁ~と淡い期待を持っていたけれど、ありませんって即答でした・・・しょぼん



それでもお顔がちゃんと見れて、かわいかった~。





性別は、たぶん●の子ですって言われたけど(笑)、ものすごいあやふや~な感じだったし、私の方も、だんなサンの方も、両親が


絶対生まれるまで言ってくれるな!!



と断固拒否態勢なので、まぁもうちょっとはっきりするまではわからないってことにしておきますtriple heart*






診察前に、助産師さんとの面談があって、入院準備についてとか、これから予定日までの間気を付けることなど、いろいろお話を伺うことができました。




ドイツでは、


問題なしっ。


の一言で毎回終わっていたので、今回、いろいろな情報を聞くことができて、安心しました。





胎動に関して、キックの感覚がよくわからず、だいたいいつもお腹全体がブルッと震えるというか、揺れる感じが多いので、大丈夫なのか気になっていたけれど、


胎盤の位置や赤ちゃんの向きによって全然違うから、とりあえず動いていればそれで大丈夫グッド!


らしいです。







それにしても、私にとってはまだ2回目の健診なので、突然の急展開っ目!!という感じもあり、話についていくのが大変でした(笑)


まだ時差ボケもあるし・・・あせる







とりあえず昨日から、胎動モニタリングを始めて下さいとのことでした。



胎動10回数えるのに、どの位時間がかかるかを毎日チェックするそうです。





ちなみに昨日の記録は6分!!


早くないか!?(笑)





今日も朝からポコポコ、とっても元気なるんちゃんですラブラブ

次回の健診は4月6日。その前に、今まで参加できなかった母親学級(振り替え版)に参加してきます。


楽しみ、楽しみ~音譜