2nd 夫婦記念日♪ | camomile*days

camomile*days

2011年6月1日女の子を出産した新米ママcamomileです♪
2009〜10年はドイツの田舎町でのんびり暮らしてました。
娘ちゃんには、おおらかにのんびりと、すくすく育ってもらいたいと思っています。
そんなのんびりのほほんな毎日を綴っていきたいです。

昨日は2回目の夫婦記念日でしたラブラブ

私たちは夫婦記念日って呼んでいるんですが、いわゆる入籍した記念日です。



2年前は、12月に、4月からのドイツ行きが急遽決まったため、

9月に予定していた結婚式を急遽半年前倒しして3月29日に変更。


ドイツに渡るのに、新しい苗字でのパスポートが必要となったため、入籍も急いだのでした(笑)


だから2人の仕事が休みの日で、いい日を選んだらたまたま2月11日になったというだけで、その時は結婚した!名前が変わった!!という意識もあまりなく(仕事は旧姓のまま3月まで続けたので。)、私たちの結婚記念日は、式を挙げた3月29日としているんです教会


で、フツーに入籍記念日というのもつまらないので、夫婦になった記念日ということで、「夫婦記念日」。



本当だったら盛大にお祝いしたいところですが、

実は今日2月12日はだんなサンのお誕生日プレゼント

そして14日はバレンタインデーもあるし。


ってことで、ケーキなどは作りませんでした。



昨日は、最近習ったキッシュを作りました。


今までキッシュは、パイ生地で作っていたけど、最近ドイツ在住歴が長い日本人の方に教えて頂いたのは、タルトのようなミュルブ生地というサクサク&固めの生地に卵液を流し込む方法


これがめちゃめちゃ美味しかったので、早速おさらいしよう!ということで、メニューが決まりました。


プレママ*のんびり&るんるんlife♪-のんびり&るんるんlife


ところが、やっぱり2年使っていても、うちのオーブンの性格がよくわかりません。。。あせる

できたかな~と思ったんですが、ナイフを入れたら決壊目!!


ドバーーーツと出てきちゃって、慌ててなんとか取り繕ってオーブンに戻すという…。



なんとか出来上がったけど、どうやら野菜を入れすぎちゃったみたいですね。

もっときれいな写真が撮れればよかったけど。。。
(ちなみに写真は決壊を起こす前です笑)


中身は、ブロッコリー、パプリカ3色、ハム、ベーコン、チーズが入っていて、お味はとってもよろしかったんですよグッド!合格


次回はもうちょっと工夫してより美味しく作りたいと思います☆




ちなみに、私が使っている型は18センチのものですが、ドイツのスーパーで買った安物。

これがまた、側面と底面が外れるようになってはいるけれど、底面がとりだしにくいんですよ(ノ_-。)
今日も軽く腕をやけどしました…(ノω・、)
(この間はスライサーで指切っちゃったしショック!、もともとマヌケだけど、どうやら妊娠してさらに注意力がなくなっている模様。)


今度欲しいなぁと思っているのは、ドイツ・カイザー社の型これこれこれ

《貝印の製菓用品が40%OFF!》カイザー(KAISER) トップシルバーII イージーフォー...

¥1,512
楽天


今回キッシュを教えて下さった方も、これが一番使いやすいっておっしゃっていました。


もちろんドイツに売ってます。大きな町のデパートなどに行けば当たり前にあります。でもうちの町は田舎なので、これを扱っているお店が残念ながらありません…ショック!


あと、大きさがドイツサイズなので、基本的に扱われているのは26~30センチが普通と言う感じ。


私が教えていただいた時も30センチサイズでした。



でもそれだと、日本のオーブンレンジに入らな~いっ!!(と思う。)


18センチや20センチもあるらしいのですが、"お子様用”としてだったり、"余った生地を使う用”としての扱いらしいです。そして見つけるのも難しい汗


なので、ドイツでは圧力鍋とか刃物とか、有名なものは買ったけど、こればっかりは日本に帰ってから新調しようかなと思ってます音譜


今日はだんなサンのお誕生日なので、頑張ってケーキを作ろー音譜