【セカンドらそすさま出張講座】これで年越しも安心♪フェルトのかがみもち | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

「まだまだ先」
と思ってたら、あっという間にやってくる。

毎年同じことを繰り返しているのに
なぜか同じ見積り間違いをする。


それが年末年始の準備。


だからもうさっさとできることを。


こんにちは!
かわいいがあると、なんだかシアワセ♪フェルトのおままごと雑貨やさん「ちくちくのへや」camoです。



フェルトのかがみもちをつくる会、
毎年何件かご依頼をいただくほど人気の講座です。

image

対面講座でお伝えするのは

・形がきれいに整うワタの詰め方
・思い通りの大きさに縫い絞るコツ
・美しい糸処理の仕方

などなど
本やネットには案外書かれていないような細かいところ。

ここを押さえると、あまりお針仕事をしない人でも、自慢できちゃうほどきれいに仕上げることができますキラキラ


今回の参加者さんも、少しずつ形が出来上がっていくごとに
「わ、かわいい~キラキララブラブ
ってうれしそう♪

縫って、ワタを詰めて、閉じる。
ただそれだけなんだけど
しっかり基本とコツをふまえて作ると、こ~んなにきれいな作品ができます!


image


「わ~かわいい~かわいい~~~ラブラブラブ

写真もいっぱい撮ってます♪
バエてる?(笑)


image


お互いに褒め合って、もっと嬉しくなっちゃうハート
いっしょに作るって、いいね~ハート




「ひとりじゃきっとできないよね~」
みなさんそうおっしゃってました。

うんうん、そうよね。
よっぽど好きか、よっぽど必要に迫られているかじゃないと、おうちでひとりで集中して作るのは難しいよね。


あえて時間を割く。
どんどん忙しくなる年末だからこそ、こんなふうに時間を作って、たのしむことも大事。

「もう今から飾っちゃおうニコ

いいとおもいます!(笑)
だってあっという間に来ちゃうよ、年末年始。

わたしも先に言っちゃう。
「よいお年をお迎えくださいね!!」





image


春先にお邪魔した時に、「次回は秋にお正月飾りをつくる会をやりましょう!」とお約束したことを、今日はしっかり遂行することができました。

栃木県真岡市にある、自然派カフェ「セカンドらそす」さまへの出張講座。
セカンドらそすさまはこちら→★




落ち着いた雰囲気のなか、おしゃべりしながらちくちく。

みなさんなかなかお上手で、早々にコツをつかんで、予定していた時間内にきれいに仕上げていらっしゃいました。

終了後にお茶タイム。

image

おいしいコーヒーと甘いもの。
気持ちがゆる~っとほぐれました。

ごちそうさまでしたハート


**********


ちくちくのへやの出張講座
少しずつ再開しています。

らそすさまのある真岡市まで、足利から高速で約1時間ちょっと。
行きの東北道はおそらく紅葉を見におでかけの車でわりと混んでました。
佐野SAの駐車場もほぼ満席。

image


感染状況もちょっと落ち着いています。
このまま続いてくれるといいな。

わたしもワクチン2回接種しました。
今月末にはインフルエンザの予防接種もしっかり受けます。
うがい手洗い、不織布マスク。
道具は都度消毒しています。


できる限りの対策をしながら、日常を取り戻していけたらいいですね♪


**********

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

LINELINE@友だち登録
友だち追加

チェック講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

facebookFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

基本タイプtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

Instagraminstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

ミンネフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo