【出張講座】保護者会のとなりで子ども講座・待ってるんじゃなく、互いに良い時間を過ごせます。 | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。


親のための時間
子どものための時間
どちらも大事で、でも両方いっぺんに行うのは工夫が必要。

片方ずつだとどちらかが待ってなくちゃならない。

だったら親は親、子どもは子どもで、別々に楽しめたらいいんじゃない?

親も子も、お互い自分にとって良い時間を過ごすための講座に出張してきました。



こんにちは!
かわいいを簡単に♪フエルトおままごと雑貨と工作の出張講座「ちくちくのへや」camoです。



群馬県内の小児科さまのご依頼で、子どもたちといっしょにねんどでちょきんばこをつくってきました。

小学校低学年から中学生まで、幅広い子どもたち10名。

こんな作品が出来上がりましたニコキラキラ




はじめから「○○をつくる!」とイメージをきけてきた子はわずかで、
その場でテーマを決めた子が大多数。

だけど取り掛かりが早くて手が止まることもなく、子どもたちそれぞれが作りながら自分のイメージをどんどん広げていきます。



招き猫(お金と魚、絶対大事!w)
新幹線(付属パーツがすごい!)
招き猫(表情がなんともいい味出してます)




トラ(爪にこだわってます)
くま(でっかい魚捕れました!)
海(人魚とジンベイザメの競演です)




カブトムシ(木に力強くしがみついてます!)
チコちゃん(となりにいるのは・・・)
カラフルなブタ(色をたくさん使いたかったんです)
カブトムシ(大きな角がこだわりポイント)



頭の中のイメージを作り上げる子と、
持参した資料(絵本)を模して作る子と、
それぞれ自分の世界を展開してます。




どうです?
みんな勢いのあるのびのびしたいい作品ばかりでしょ?


男の子8人、女の子2人。
小中学生の男子なんて、まあ集中するのも大変なんだけど(笑)
今日参加してくれた10人ともすっごい集中していて、気が付けばあっという間に2時間!



みなさんとっても頑張ったね!
上手にできました。



++++++++++

別室で保護者会に参加していたお母さんたちが、子どもたちの作品をみてとても褒めてくださいました。
褒められた子供たちのいい笑顔キラキラキラキラキラキラ


「お金の話・貯金の話」もスタッフの先生からしっかり聞いたので、これからこのちょきんばこにいっぱいお金を貯めて、自分の欲しいものを手に入れてねニコ



++++++++++

今回の小児科さまへの出張子ども講座は、保護者も子どももそれぞれの良い時間を過ごせるようにと時間割を工夫して開催されています。

職員さまがどちらも実施するとなると、準備や人数もいろいろ必要で大変ですよね。

だったらどちらかを外注してみませんか?

ちょこっと簡単工作からしっかり作り上げるものまで、お気軽にご相談ください。

右矢印講座のサンプルはHPをご覧ください




++++++++++

出張講座のご依頼承ります


ちくちくのへやは、あなたの「つくりたい!」をお手伝いするプランナーです。
おもに工作とフエルト手芸の出張講座をしています。

・なにを作る?
・どんなメンバーのグループ?
・ひとりあたりのご予算は?


どの条件からでもご相談承ります。

「いきなり問い合わせはちょっと・・・」
というかたは、ちくちくのへやのこれまでの様子をご覧ください。

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

チェック講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

facebookFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

基本タイプtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

LINELINE@
https://line.me/R/ti/p/%40moh7601p

Instagraminstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

ミンネフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo