【市内○○小学校PTA研修会】保護者コミュニケーションに手作り講座が超おススメな理由は・・・ | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

「うっかりくじ引きでPTA役員になっちゃった」

というとき、特に専門部の部長になんかなっちゃったらもう大変!

だって行事の企画をしなくちゃいけないんだもん。


なにやったらいいの?

悩むよねー困るよねー。


そんなあなたのお手伝い、「ちくちくのへや」がいたします!




こんにちは!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。




PTA行事の一番の目的は、保護者間の親睦を図ること。

学ぶ目的メインの研修会もありますが、まずは学校にたくさん来てもらうことが大事なんです。



一人ぼっちで学校生活を送るのは、とっても心細い。

情報交換できる場所があれば、きっと気持ちも軽くなる気がします。






「お話し会」「懇親会」というと、

「わたし知らない人と話すのは苦手…」

と思う人もいるかもしれません。


「手作り講座」というと、

「あ、それつくってみたい!」

ってエントリーしてくれる人もいるかもしれません。








今日は市内某小学校のPTA研修会に出張講座。

みんなでリースをつくりました。






リボンを巻くところから、ワイワイとにぎわっています。

お隣のひとの手元を見たり、やり方を聞いたり。

自然に会話が生まれます。







サクサク進む人・ゆっくりじっくり考えながら作る人、それぞれ。

「性格出るね~」って笑いが起きます。







「わー!!かわいいそれー!!!」

あちこちから「かわいい」「かわいい」って声が聞こえてきます。

ほめられると嬉しいし、いいところをまねっこさせてもらうものうれしい。









はじめは真剣に作業に集中していたけど、だんだんおしゃべりも盛り上がってきて、笑ったり席を立って見に行ったり。








「お話ししてください」

というと、何をしゃべったらいいかわからないものです。


作業を入れると、目線は自分の手元で、口と耳は周りに向いているから、緊張感なく自然に話をすることができるんです。








同じ材料をつかっても、なぜか同じものはできません。

それぞれのいいところを褒め合って、みなさんとってもいい雰囲気でした。







ママりん 「これどこに飾ろうかな~」

ママりん 「玄関に決まってるじゃん、自慢するんだよ~」

ママりん 「でも風水的にドアよりドアの横のほうがいいんだって~」

ママりん 「へ~!!そうなんだ~!」




会話がどんどん広がって、みなさん笑顔です。

無言でひとりぼっちの人はいません。

お部屋全体で楽しんでいる感じです。




ママりん 「つくるのすきだから、すっごくたのしい!!」

ママりん 「うちじゃやらないな~できないな~」

ママりん 「なんか思ったよりずっと楽しかった!!!」



ステキな作品が出来上がったことだけじゃなく、みんなでワイワイ作った時間が、さらに楽しさをパワーアップさせているんだと思うのです。




保護者コミュニケーションツールとして、手作り講座は超おススメ。



check-or目的がはっきりしている(リースをつくる)から申し込みやすい


check-or作業しながらなんとなく話ができる




得意な人も、苦手な人も、たのしめる企画をご提案します。

来年度、まちがってくじを引いてしまったら、ぜひ「ちくちくのへや」の出張講座もご検討ください。







足利市立○○小学校PTAのみなさん、ありがとうございました!













**********************


【出張講座のご依頼承ります】


ちくちくのへやは、あなたの「つくりたい!」をお手伝いするプランナーです。
おもに工作とフエルト手芸の出張講座をしています。

・なにを作る?
・どんなメンバーのグループ?
・ひとりあたりのご予算は?

どの条件からでもご相談承ります。

「いきなり問い合わせはちょっと・・・」
というかたは、ちくちくのへやのこれまでの様子をご覧ください。

*「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

*講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

*FB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

*twitter
https://twitter.com/tikutikucamo

*LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40moh7601p

*instagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

*フエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo