記念になります!子どもと一緒につくってたのしむハロウィン | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

やっと月末事務に取りかかりました。

銀行回ってきました。

ウチの諭吉は逃げ足早いっす。



お尻に火がつくまで時間がかかって困ります~camoです(-_-)




足利市は、地区の公民館でいろいろな世代に対しての講座が企画されています。


行政の講座は、お金があまりかからず地域の人たちと仲良くなれるのがいいところ。


とくに、子育てママにとっては、ママ友づくりや、ベビーがいろんな人と関わる機会になるので、育児セミナーはどこも人気なんですって。


なかでも、助戸公民館の「ぽかぽか育児セミナー」は、赤ちゃん以上園児未満のちょっぴりおにーさんおねーさん対象とあって、特に人気なんですって!




その「ぽかぽか」のみなさんと今日はご一緒だったわけですにひひ






昨日の夜中にキット詰めしたものは、今日の講座用でして。


親子でハロウィンの変身アイテムをつくっちゃうぞー!!ハロウィン


・・・ということで、マントと魔女のミニ帽子をママとちびちゃんといっしょにつくりますよ~。






マントにいっぱいお絵かき。

自由にいろんな色をつかって描くよ~!


まだ「ペンを握って描きなぐる」という発達段階です。

なにか形のあるものを描くところまではいきませんが、好きな色・好きなところに・好きな大きさで、

「お!?描くっておもしろいぞ!」ラブラブ!

っていい気持ちになってくれたらいいよね~。






ペンの色をちびちゃんに選ばせているママも多くて。

見てるとその子のこだわりみたいなものも、もうちゃんとあったりする。

「ちっちゃいから」な~んて思ってたら、じつはもっとオトナなのかもしれないねべーっだ!




マントはちびちゃんといっしょにお絵かき、帽子はママのこだわりも。





あっという間に時間が過ぎて、ヒートアップしてきたママたちもラストスパート!!





できあがったマントと帽子を着て、ファッションショーラブラブ

いや~、かわいくてラブラブ!ラブラブニヤニヤしちゃう~





写真を撮った以外にも、ほんとうにたくさんのステキな変身セットができました!!

ベビちゃん朝からハイテンションで動き回ったせいで、この時間になると眠いやらおなかすいたやらで、ちょっぴりゴキゲン斜めな子もいて(笑)

親の思うとおりにはなりませんわ得意げ




今日の作品は、ちびちゃんの今。

こんな色が好き!こんなに大きくペンで描けた!ちっちゃなシールを貼れた!

ママと一緒につくった思い出、プライスレス!!!


こんなすてきな時間、子どもと一緒に過ごせる今だからできるのよ。

幼稚園や小学校に入ったら、もうママ以外の人ともお絵かきしたり工作したりできるようになっちゃうんだから。





・・・な~んて、シミジミ。



公民館の講座は、いろいろ企画されています。

お近くの館は回覧板で、織姫・助戸の講座は「あしかがみ」でチェックしてみてください。


きっと「よかったー!」「たのしかったー!」って時間を過ごせると思いますよニコニコ




そしてわたしも、子育てママを手作り時間で応援します!ラブラブ!アップ









参加してくださったみなさん、企画委員の皆さん、今日は楽しかったねーーー!!










参加者さまのご希望をお聞きしながら企画をご提案します。

>>お問い合わせはこちら




FBページにもあそびにきてね!