みんなでいっしょに母子手帳をデコってみた! | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

赤ちゃんと二人っきりでまったりもいいけど、子連れでお友だち作りに出かけると、気持ちもリフレッシュできるし、情報交換もできちゃうのキャハハラブラブ



こんにちは!

ママがたのしく子育てできるようお手伝いします♪camoです*^-^*









赤ちゃんがママのおなかにやってきたって実感、いちばん最初に感じるのって、コレを手にした時じゃないかしら。


『母子健康手帳』。



年代や自治体によってデザインはすこしずつ変わるけど、まあだいたい人気キャラクターが表紙についてて、同じ年の子だとみ~んなおそろいなのね。


かわいいケースに入れてる人は多いと思うんだけど、手帳自体はみんなおんなじよね。



デザイン選べるといいのに。


そう思ったこと、ないですか?




わたしは思ったね。かお



ということで、きょうはちーこさんの子育ちサークル

「母子手帳をかわいくカバーする会」

を開催しちゃったラブラブ!音譜





ちーこさんの手遊びでママも赤ちゃんもリラックスした後、テーブルを出して作業開始。

用意してきた材料をいっぱい並べて、自由に選んでもらえるようにしました。

おみせやさんみたいに並べてますキャッ☆






最初は遠慮がちになかなか手を伸ばせなかったんだけど、ちーこさんの

「ほれ!主婦は遠慮しない!!にひひ

ってひとことで、みんなスイッチはいっちゃった(笑)



ママが作業に夢中になると、ベビちゃんギャン泣き(笑)怒る



ママのお膝のうえでじっと見てたり。
ちーこさんとわたしで、だっこしたり。



「ベビちゃん泣いてるのに・・・」って切なくなっちゃうんだけどね。


わたし、ちょっとの間なら、誰かにお願いしたり、ベビちゃんに待っててもらってもいいと思うの。


ほんとはいつでも100%全力ママでいてあげたい。

でも、この世に生まれた時から、すこしずつママとベビちゃんは子離れ親離れしていくものだと思うんです。



「○歳になったら」

「保育園に入ったら」

「小学生になったら」

そんな節目のようなもので、急に変わらないの子どもって。


今日の15分、30分が、だんだんお互いに「くっついてなくても大丈夫」ってココロを成長させていってくれると思うんです。






それに、ベビちゃんがいても、ママはやりたいことやっていいの。

たのしいことがないと、やっぱり疲れちゃうし、ストレスたまっちゃう。


たまにはいいよね♪かおハートハートハート




最初はママがなにかに集中してるのが不安になって泣いてたベビちゃんたちも、時間が経ってくると、慣れたのかあきらめたのか疲れたのか?すこしずつ落ち着いてきた!





力尽きて寝ちゃったよラブ



ひとりじゃなかなか「自分時間をたのしむ」って余裕がもてない時期だと思うんだけど、こうして同じくらいの子どもをもつママ同士が集まって、他愛のないおしゃべりをしながら夢中になる時間、すごく大切。



お友だちとおしゃべり、それって女子のいちばんのリフレッシュ法よね!!





それでは、本日のみなさんの作品、ご覧くださ~いハート






どれもみ~んなちがってみ~んなイイラブラブ!ハート





あれこれ組み合わせを選んで配置を迷って出来上がった母子手帳カバー。

ママの愛がいっぱいです♪



「今日参加してくださった19人のみなさん、たのしかった~!?





「は~い!!にこ


うふふラブラブ!わたしもたのしかったよー!




わたしのレッスンは、ものをつくる(仕上げる)ことが一番の目的ではありません。

ものつくりを通して、ママが自分のための時間をつくってほしい。
ものつくりをしながら、いろんなことをおしゃべりしてほしい。
いっしょにつくった人たちとつながって、お友だちをつくってほしい。

そして「あー!たのしかったドキドキ」って笑顔になってほしいんです。



ママがニコニコだと、子どもも家族も、みんなニコニコになっちゃうからね♪ニコニコ



そしてわたしもニコニコになっちゃうからね。ニコニコ


今日はもちろん、みなさんのおかげでニコニコですよ~♪ニコニコ

工作サークルの募集は、ちーこさんのFBからお申込みいただけます。

ラブラブ!ラブラブ次回は何を作ろうかな~

興味のある方は、ちーこさんのFBをチェックしてね♪




参加者さまのご希望をお聞きしながら企画をご提案します。

>>お問い合わせはこちら




FBページにもあそびにきてね!