クリスマスを飛び越えて・・・ | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

放課後子ども教室で工作の先生をしています♪


こんにちは!!
 
小学生が自分で考えて作り上げるプログラムを提供しています!camoです *^-^*



わたしが講師をしている放課後子ども教室「ものつくり研究所」では、12月はクリスマス工作をしているのですが…ことしはちょっと順番を変えて、先にこちらを。






『オリジナルなデコ羽子板をつくろう!』


おりがみ・モール・フエルト・毛糸、なんでも好きなものを使って、盛大にモリモリっ!!


このほかにももっともっと面白い仕掛けがくっついてる羽子板もできました。



1枚の木の板に、用意された素材を加工して、組み合わせて、バランスよく盛り付けるセンスを磨きます。

平面に絵を描くのとちがって、立体物を思い通りに作り上げるのは、ある程度の技術が必要です。

いつも子どもたちに「先生は作り方は教えてあげないけど、どんなふうにしたらいいかの相談には乗るよ!」といっています。まずは自分で考えて、イメージを伝えることから学んでほしいんです。



みんなそれぞれ盛り上がった羽子板を嬉しそうに持ち帰りました♪



ちなみに、来年が何年だか、しってる?にひひ




教室の見学は
027-226-6731
 NPO教育支援協会北関東までお問い合わせください 





FBページにもあそびにきてね!