身近な材料を使って秋のリースをつくりましょう♪ミニ講習会の作品です | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。


こんにちは camoです*^-^*

先日の寒さはどこへやら、
きょうもムシムシ暑かったですねー。

そんな中、市内の中学校の保護者向けミニ講座に
いってきました。





『身近な素材を使って秋のリースをつくりましょう』

タイトルどおり、クラフト専門店に行かなくても
すぐに手に入る材料ばかりを準備しました。




グルーガンを使うのは初めて!という方ばかり。
はじめおっかなびっくりでしたが
慣れてきたら「あら!これ、いいわね♪」と
松ぼっくりやドライフラワーやぼん天などを
リースの台につけていました^^



「センスがないから~」
って言ってたけど、だんだんはまってます。
だって無言で、しかも立ち上がっちゃったりして
真剣そのものなんだもの(笑)





夢中になって仕上げた
渾身の作品です♪

ベースのリースの色・松ぼっくりの色・りぼん・ドライフラワーは
2~3種類用意しておいた中から
自由に組み合わせてもらいました。




どれ一つとして同じものがないんですよね。
みんなそれぞれの個性が光っています。


普段やらないことを、真剣にじっくり取り組む時間って、
ちょっとした自分リセットになります。

みんなと~ってもいい笑顔で
うれしそうに作品を持ち帰っていました。






会場にcamo作品展を勝手に開催(笑)




この講習会を企画し、呼んでくださった
地域コーディネーターの友人・Oさんと
中学校の校長先生・ボランティアののみなさん
大変お世話になりました*^-^*

またよいご縁がありますように♪