息子の体重が増えず悩んでいました。

自治体の4ヶ月健診で、体重が横ばいなのを指摘されていました。記事はこちらを右差し

 

 

 

がむしゃらに飲ませようと頑張っても、飲まないものは仕方ない。藁をも縋る思いで、桶谷式母乳相談をしている助産院に予約を入れましたチーン

 

 

予約当日 

なす術がなかったらどうしよう。ミルクにしてくれって言われたらどうしよう。母乳で頑張りたい私の気持ちは?赤ちゃん泣き心配でなかなか眠れませんでした。

 

雪降るかもしれないよ、かなり冷え込むよ、と言われていた当日。それでもベビーカーにレインカバーかけて、傘さして頑張っていきました。

 

以前桶谷式に行った時は、完全にマンツーマンでした。記事もあります右差し

 

 

 

今回はマンションの一室で、奥の部屋に入ったらなんと、授乳真っ最中のママさんがいらしたあんぐりそこはこんな流れでやってるみたい。

  • 問診票書いて、桶谷式マッサージしてもらいながら相談内容に沿ったアドバイスしてもらえる
  • マッサージが終わったら、ソファで授乳する
  • 次の予約時間のママさんが来院
なので、常にお部屋には2〜3人のママさんが入れ替わりやってきます。お互いに母乳育児を頑張りたいと思ってるママ同士。勝手に親近感を覚える私ひらめき
 
4ヶ月健診では、夜は起こさず日中少しでもぐずったら母乳あげて、授乳回数を増やしてみたらって提案されてました。でも明らかに要らなそうなんですえーん飲みたくないのに飲ませるって、、大学生の飲み会みたいじゃんゲッソリ
 
こちらの助産院の時先生は、こんなアドバイスしてくれました。
 

 

サムネイル

大変だけど、夜にあげたら沢山飲むはずですよ。

 

起こしてまであげるんですか?

サムネイル

 

サムネイル

そう、ママが寝る前と、4時くらいにもう一回。体重増えるはずです。

 

総括するとこんな感じ。

  • 日中に遊び飲みするのは仕方ないおねだり目が見えてきてるから興味津々なの。
  • 夜のおっぱいはカロリーもあって体重増加に期待できる。
  • 母乳育児を続けたいなら、6時間以上授乳間隔があかないようにしたい。
  • 夜通し寝てくれるからって夜授乳しないと、生後半年で完母でなくなってしまうこともある。
 

まじで???!!!教えてくれてありがとう!!

 
4ヶ月健診で言われたこととだいぶ違うな?日中の頻回授乳は、私もやってみてすぐ、あまり良くないなって思ってた。体重増えてないのは確かだし、悩みつつ騙し騙しあげる感じ。
 

 

本当に個人的意見なんですが

保健センターがやってる自宅訪問って、「まじでやばい家庭」を見つけ出すためのものであって、普通の家庭のごくありきたりな疑問にはそこまで対応してないよね。アレルギー相談もやってますから利用してくださいねって言われたんだけど、細かい質問したらそれには微笑んで、保健師さんが言うのよ、

 

まぁ、無料ですから。って。

 

うん、無料なのはわかったけど、なんていうか、無料なんだからアドバイスにはそこまで責任は持ちませんよみたいな、こんなサービスが無料で利用できるなんてありがたいでしょみたいな、そういう姿勢を感じてしまったんだよね予防

 

有料だとしても、責任持って教えてくれる方がいい。今回ので本当に実感しましたニコニコ

 

 

授乳クッション、好きなの?笑い泣き

 

 

 

飲んでくれなくておっぱい張って仕方ない時、超絶助かってます。