それは1ヶ月健診前のこと。おっぱいに異変?!

息子がおっぱいを吸う姿がそれはもう愛おしくて愛おしくてラブ、乳首が痛いしなんか白いのできてるけど愛おしさでカバーしてたんです。ある朝、授乳を終えて母乳パッドを替えたら、なんかチクチクするびっくりオイル塗ってもおさまらない。シャワーなんてもってのほか悲しい授乳中は愛おしいので我慢できる。でもこれ、ひどくなる一方なんじゃないのびっくりマークはてなマーク

 

てことで、母乳外来に行ってきました。出産した東京衛生病院では「堤式」マッサージのやり方を教わりました。調べてると桶谷式ってのもあるらしいので、どちらも知っておこうかなと桶谷式の母乳外来を予約しました。

 

チクチクの原因は、「白斑」初めて聞いたわ。しこりの原因らしい。飲ませ方を変えたりして、満遍なく飲んでもらうといいらしい。これで授乳を続けていたなんて、お母さん我慢強いのね。と言われました泣き笑い

 

続いておっぱいマッサージチューこれが、すごかった。長方形のタオルを持参するんだけど、それを温めておっぱいに乗せて、助産師さんがマッサージしてくれます。私からはどんなマッサージなのか見えないけれど、とにかく、飛沫をあげてましたアセアセ

 

今まで片方だけになることもあるって言ったら、1,2分ずつあげて、それを2往復ぐらいでいいのよってことでした。なんでも咥え始めがビッグウェーブ波だから、吸いが弱くなったら離したほうが良いらしい。ほぉ〜くまクッキー

 

それで計測してもらったら、ほんの2分ずつぐらい?で60mlも飲んでいた。恐るべしビッグウェーブ波そのあとは雑談したり。1時間の予定だったけど話してたらオーバーしてた知らんぷり助産師さんはお母さんって感じの女性で、マンツーだったから居心地が良かった。

 

私が思う堤式との違いは、

  • 搾乳方法(堤式はあっためてから。桶谷式ではあっためなかった。)
  • 片方ずつ1,2分で交代して両乳吸ってもらう(堤式では片方何分ずつ〜とかは言われなかった。桶谷式では吸いが弱くなったら離すようにって言われた。)
でも、堤式とはいえ衛生病院で大勢で授乳してる中で助産師さんが回ってくれる感じだったから、堤式の教室に行ったわけではないです〜上差し
 
ミルクの缶には、生後どのくらいで何mlとか書いてくれてるけど、母乳って明確な基準?がないよね。母乳は測れないから仕方ないかダッシュスケールはレンタルしたけど、いつもより少ない時に慌てちゃうから、一長一短だなぁゲッソリ
 
落ち込む私をよそに、大変リラックスした様子で寝る息子
せっかく買ったスリーパーを着る前にぐっすり
 
 
 
 
 
 

1歳まではかけ布団NGなの、知らなかった〜窒息の危険があるのね。スリーパーが推奨されてますね。

 
 

 

 

 

 

 

これで出かけたいっ授乳服でもおしゃれしたいっ

 

 

 

 

 

赤ちゃんとのお出かけって荷物多い!これなら大容量〜

 

 

 

 

 

楽天ROOM始めてみましたゾウ