人の最期を看取るということ | ~Crossover Conversation~

~Crossover Conversation~

『クロスオーバー・カンバセーション』~This blog is edited by Sahara.

1カ月ほど前にこの動画をみつけた時は、別にほかの誰かに知ってもらいたいとか拡散したいとか思わなかったのですが、自分もこれまで自分の父親とその父親の弟(叔父)、すでに2回も身近な人の最期を(喪主として)見届けた経験もあって、誰にも当たり前に訪れる「命の終わり」ってものが身近な人に迫ったときに、周りの人間はそれにどう対峙したらいいのか、一度くらい考えてみる機会があってもいいんじゃないかなと思うようになりました。

人の最期を看取るって実際は、どんなにつらく悔しくても、悲しがってばかりじゃとても務まらないんです。

だからこの経験談を語ってる方の気持ちにはとても共感します。

もし自分も見送られるときは・・・ただ悲しまれるよりはちゃんと看取ってほしいと思います。

「死」というものに対峙することは、決してネガティブなことではなく、自分や自分の周りの人の「生」をより良い方向に導いてくれる標になるものだと思っています。