退院が決まりました。 | ~Crossover Conversation~

~Crossover Conversation~

『クロスオーバー・カンバセーション』~This blog is edited by Sahara.

長らく続いた入院生活でしたが、今度の月曜日(6/13)に退院することが決まりました。じつに7週間の入院でした。
現時点でステロイドは30mg/日と、当初の予定ではもう少し減らすまでのつもりでしたが、CKやCRPなどの数値も正常に安定しているので量はこのままでとりあえず退院ということになりました。
とはいえ筋力の回復はまだ完全というわけでもなく、日常の動作がどこまで出来るのか、少し自宅でのリハビリ期間も必要なようです。
これからはステロイドの継続以外にも、感染症や骨粗鬆症の予防、紫外線対策など、今までは大して気にしなかったことも注意しないといけない生活になってしまうけど、自分の体だし仕方ないか。
それより何より今回の入院生活中、家族や病院のスタッフの方々はもちろん、身近な友人や職場で自分の代わりを務めフォローに当たってくださった方々など、ホントいろんな人にお世話になって、今までも、そしてこれからも自分は生かされているんだなと感じました。そういう意味では、今回の入院は自分にとってとても貴重な機会だったと思っています。