おはようございます。

 

先日10日から夏の期間の青春18きっぷ発売されていますね!

 

利用開始は7月20日(土)からです。

 

5回使えて12,050円ですから、1回あたり2,410円ですので

 

東京から熱海までが片道1,980円することを考えると

 

簡単に元が取れるお得切符です!

 

もう何度も帰省時に利用していて、暮れも18きっぷで帰省しています。

 

(参考過去記事はこちら

 

過去一番長い距離を使ったのは、こちらの旅行記にした1回分で東京と京都の乗車です。

 

途中実家に帰省もしましたからまさに弾丸プランでした。

 

余談ですが、京都までの途中の乗換駅「米原」って、読み方を知らないと正確に読めないけど

 

当時母や子の名前も思い出せない位痴呆が進んでいた父に見せたら

 

ちゃんと「まいばら」って読めたことには驚いた今になっては懐かしい笑

 

話は青春18きっぷに戻って

 

夏は日が昇るのが早いので、始発を狙えば余裕なので

 

がんばれば、東京から広島あたりまで一気に行けますね!(疲れますが)

 

お金は節約できても、その後疲労から免疫力が落ちて病気になってしまっては

 

元も子もないので強行プランは注意が必要です。

 

しかし、いろいろ旅妄想するのは楽しいです音譜

 

(21年夏に訪れた京都)