おはようございます。

 

いやぁ、ネット広告うざいですよね?

 

Amebaの広告は許容範囲ですが、「にほんブログ村」の広告が超ウザイ泣

 

私の場合、スマホには入れていませんが

 

PCにだけ広告ブロックアプリ(無料)を数年前からインストールしています。

 

モッピーなどのポイントサイトはこの広告ブロックがあると

 

広告を見たことにならないため、ポイントサイトはブロックしないセーフ設定にしています。

 

この広告ブロックアプリ、つい1年位前までは自動で最初からブロックされて

 

たまにポイントサイト経由しても、広告を見たことにならないことが発生していました。

 

当時はRakuten Rebatesを経由しても広告見たことにならないことが頻繁に発生。

 

モッピーは当時PayPayグルメの高額報酬が出ていた時期ですが

 

不思議とPayPayグルメは通帳に必ず反映されましたが

 

ホットペッパーグルメは通帳に反映されないことが続きました。

 

当時は調査対象外だったので仕方なく諦めました。

 

それが少し前にブロックしたいサイトは手動で反映する方法になりました。

 

動画系で一番困るのはYouTubeの広告

 

YouTubeで音楽を聴いているので、途中広告が入ると(無料版Spotifyみたいに)音楽が途切れるのが痛い。

 

なので、毎回手動でブロックしていました。

 

が、なんと

 

5月に入って、以下の警告が出るようになってしまいました。

 

 

仕方なく、YouTube広告ブロックするのをやめるを押すと

 

どのブロックアプリを使っているかを聞かれるのですが

 

それは当然無視です。

 

どうも広告をブロックしている拡張機能の種類まではYouTube側は読み取れないようでした。

 

しかし、広告をブロックしないと毎回の広告が出るたびにスキップするのが面倒。

 

YouTube広告はこの警告を無視してブロックし続けたら、アカウント停止にされる恐れがあるため

 

仕方なくYouTubeのときだけブロックしないようにしていますが

 

何かいい方法はないでしょうか?