おはようございます。

 

実家には通夜の晩1泊だけして、葬儀の日の夜行バスで帰京することにしました。

 

というのも、名古屋→東京(バスタ新宿)が驚きの2千円で出ていたからです。

 

青春18きっぷ1回分よりもお得なんです。

 

実家でお風呂に入って、晩御飯(仕出し屋弁当の残り)をいただき

 

少し早めに名古屋駅に到着。

 

東京都営地下鉄と東京メトロの両方に乗れる「Tokyo Subway Ticket」

 

名古屋のコンビニで購入できるらしい情報をキャッチしていたので

 

名駅近くのコンビニで手に入れたかったのでした。

 

セブンイレブンのチケット等が発券できるマルチコピーで調べてみたら

 

JTBレジャーチケットの先に見つけました!

 

 

都内の定期券売り場で購入できる東京メトロ24時間券が1枚600円なので

 

72時間チケット1,500円が24時間あたり500円とお得度が高いので

 

72時間チケットを購入することに!

 

ボタンを押したら払込票が出てきて

 

それをレジでナナコか現金またはクレジットカードで支払ったら

 

都内の地下鉄窓口と交換できるチケットに交換してもらえます。

 

無事ゲットした72時間券と交換できるチケット

 

東京の地下鉄駅で翌日交換した72時間券

 

時間はまだたっぷりありましたが、余裕をもって指定された集合場所に向かいました。

 

近くにはJR高速バスのターミナルがあるのですが

 

指定された場所は、ただの広場で

 

係の人にバスの便名を伝えると「出発時間に集合してください」とのことでした。

 

どうやら出発時刻は集合時間だったらしく(遅刻者が出ないように)

 

本当の出発時間はその15分後でした。

 

出発時間にようやくバスが止まっている場所の案内が出て

 

なんと、集合場所から5~6分離れたバスまで、みんなとぼとぼと歩いて辿りつきました。

 

今回乗ったバス さくら交通のNA14R

 

座席の足元は比較的ゆったり

 

夜行バスなのでカーテンは完全に締め切ったままです。

 

2千円という破格なのでほぼ満席でした。

 

トイレ休憩は2回で、繁忙期じゃないので

 

どこのエリアもすいていました。

 

バスの中ではもう熟睡はほとんどできず

 

2時間ぐらい仮眠できたかどうかってかんじで

 

朝6時前にはバスタ新宿に無事バスは到着しました。

 

次回は49日法要でまた帰省する予定ですが

 

やっぱり夜行バスは疲れるので、次回は昼便にしたいと思いますニヤニヤ