最近の朝の日課の1つが

 

くらしTEPCO webで前日の電気使用量と電気代をチェックすることです。

 

節電というか節約そのものが趣味の身にとって

 

毎日チェックしないと気が済まないニヤニヤ

 

暖房を入れなくても、最近は天気が良いので

 

日中は室温が17度以上になるので過ごしやすいです。

 

朝は最近はさすがに10度を下回り、今日は9度でしたが

 

エアコン暖房を入れません。

 

 

1月分の電気代目標が3,200円と低めに設定しました。

 

この目標達成のためには暖房入れない方針です。

 

心配なのが、毎年左手にできる霜焼け

 

まだ今年はできていませんが、部屋でも手袋をして暖をとっているからでしょうか?

 

セリアで購入した指ぬき手袋

 

毎年暖房を入れていてもできていた霜焼け

 

暖房では局所は温まらないからでしょうね?

 

ちなみに、ガス代節約のためキッチンでも洗い物にお湯は使ってません。

 

油モノはお湯じゃないと落ちないので

 

その時だけ、わざわざポットでお湯を沸かして入れています。

 

しかし、冬場は毎晩お湯をはって湯舟につかるので

 

夏場よりも冬場のガス代は高くなってしまいますねあせる