パクチーとトマトのスパゲッティ | 呼吸ヨガ®  平賀恭子

呼吸ヨガ®  平賀恭子

呼吸ヨガ®スペシャリスト
シャンティ201(日本橋、東京)コレド日本橋徒歩1分
著書 オレンジページ出版 「呼吸がすべて」

パクチーはアンチエイジング効果抜群のハーブなのでじゃんじゃん食べちゃって下さいね!

$Tomorrow is another day!

☆香菜とトマトのスパゲッティ☆


お伝えする程のレシピではないとは思うけど、リクエストをいただいたので~^ ^ありがとう!!

2人分
トマト缶 1つ(ホールトマトの場合は手で崩す)
パクチー2枝(ざく切り)
にんにく 小1(みじん切り)
オリーブオイル 適宜
パスタ 適宜

フライパン又は鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。
香りが出たらトマトを入れてオレガノのひとつまみ酒かワインの少々ふりかけて一煮立ちさせる。

たっぷりのお湯に塩を海水程度の濃度にして入れ、パスタをアルデンテに茹でる。
湯で加減はタイマーで計らなくても、菜箸にあたるパスタの加減で確認。
固さが無くなった瞬間がアルデンテ
ざるに空け、ゆで汁は100cc程度残す。

パスタをトマトソースに加えてゆで汁を加えて沸騰させたところに水分を一カ所に纏めてそこにオリーブオイル大1を加えて乳化させる。
ざく切りのパクチーを入れ塩加減を整えて完成。

*=Tip=*

1)  パスタのソースは必ず水分とオリーブオイルを仕上げで乳化させてとろみをつける。パサパサ感なく、とろみでソースとパスタが絡まる感じが大切。
2) パスタを茹でる時はたっぷりの塩を加えて、ソースには塩は入れずに整える。
3) バジルで作るときも同じです!