雪を被った富士山を撮ろうと思ったら完全に逆光で、夕日の富士になってしまったというお粗末。見ようによっては朝日に見えないこともなく、年賀状に・・とか、私は年賀状は出さないのだけれど思ってみたり。
今年最後の定期検診。もうずっと5mgでいいやと思い決めていたプレドニンが、結果が極めて良好ということで3mgに減量されることになった。再燃さえしなければ多少の離脱症状やら何やらは耐える所存だが、ほぼ2年間ずっと5mgだったから不安は無いと言えば嘘になる。白血球6500で好酸球0.5%は健康人の数値だから、当然の措置とは思うのだけれど。
ただし全てが良かったわけではなく、今回の検査で初めて尿酸値と悪玉コレステロールが引っ掛かった。もともと痛風持ちで好酸球性多発血管炎性肉芽腫症になってから影を潜めていたのだが、そろそろ痛風も復活の兆しを見せ始めたということか。悪玉コレステロールは「昨日なんか食べましたか?」みたいなノリで、今まで出なかったので医師も納得できない様子。尿酸値のほうは「薬を出しておきましょう」、コレステロールは「様子を見ましょう」ということに落ち着いた。
医師に聞かれたときは思い付かなかったのだけれど、そう言えばクリスマス。2日連続でジューシーなチキンやら食したのだったっけ。また質素でヘルシーな食生活に戻れば、コレステロールも落ち着くだろうか。
骨密度検査の結果も良好。と言っても大腿骨は平均より低いのは前からで、それがそのまま維持されているということ。上がりはしないようだ。最近はレントゲン技師に女性が増えたなあと思いつつ、そう言えば何かそのような記事を読んだような気がするなあなど曖昧なことを考えつつ。
診察室を後にするとき私の担当の薬剤師さんが「良いお年を」と言うと、医師もつられてか「良いお年を」と声を掛けてくれた。そういう感じの医師ではないので驚いたのと恐縮してしまったので、上手く返答することができずドギマギと診察室を出た。
