お酒飲飲み過ぎを猛省
昨夕から降ってきた雨も朝には上がり青空が見える天気になりましたが、風が強く少し薄ら寒い陽気となりました。
先日のGW最終日のお休みに、大学時代の友人のお墓参りに大学時代の友人4名と私を入れ計5名で東横線沿いの妙蓮寺というお寺へ行ってきました。
その後横浜へ出て会食となりました。丁度午後2時頃位だったおもいますが、お酒も当然入り、約20年振りという友人も居てついついお酒が進む昔の時代に戻ったような感じで、昔同様の飲み方迄してしまいました。
確かに昔は平気だった酒量ですが、現在では大幅に下がっていることも、つい忘れてしまっていました。これでは酔っぱらう訳ですが、昔なじみと久々に会うとついお酒が過ぎてしまいがちです。
それでも楽しい時間を持てた事に感謝しつつ、今度はもう少しセーブする必要性を感じ多いに反省してところです。
しかし江の電で鎌倉まで爆睡して折り返し戻ったのは、まさに予定外のことでした。ちょっと情けない思いをしました。
あっという間のGW
GWあっという間に終わってしまいました。楽しみにしていたGWなのですが、天気予報が間近で変わってしまったりで、予定もだいぶ狂ってきました。
今月初日に浅草上野へは、2.3日と家でのんびり4日は横浜みなとみらいへ5日は友人のお墓参りへと行ってきました。雨の為に4月末予定していた両親のお墓参りは中止しました。両親には申し訳ありませんが、今度天気の良い日にと考えています。
そんなGWが過ぎ去り、本日から仕事開始です。休みが長ければ長いほど仕事以外の用事が溜まりそれを整理整頓するのに一苦労します。
今月初日に浅草上野へは、2.3日と家でのんびり4日は横浜みなとみらいへ5日は友人のお墓参りへと行ってきました。雨の為に4月末予定していた両親のお墓参りは中止しました。両親には申し訳ありませんが、今度天気の良い日にと考えています。
そんなGWが過ぎ去り、本日から仕事開始です。休みが長ければ長いほど仕事以外の用事が溜まりそれを整理整頓するのに一苦労します。
トランプ氏が大統領になる可能性が大きくなりました
本日は曇天で寄るから雨の予報です。昨日迄は金曜日から晴れの予報が今度は雨の予報に変わっていました。GW天気に恵まれると思いきやどうも雲行きは怪しくなってきました。まっ折角の休みですので少しは出掛けて楽しみたいと思います。
やっと先月迄隣人で末に熊本へ引っ越しした知人の様子が入ってきました。
益城町の実家は今回の地震で全壊したそうです。知人が引っ越していたマンションは崩壊は免れてものの、居住不能との判断をされたそうです。
一時は車中や避難所で生活を余儀なくされたそうですが、偶然熊本市内でアパートを借りることができ、今は実家を含め家族全員でそちらで無事暮らしているとの情報が入りました。
まだまだ予断の許さない状況には変わりませんが一安心しました。
さて話は変わって、アメリカ大統領予備選で共和党の候補トランプ氏が快進撃で勝利を飾っています。この勢いでは共和党候補に選ばれそうですね。今迄の予想に反して本当にアメリカの大統領に成る可能性が大きくなっていますが、トランプ氏が大統領に成って本当に困るのは誰でしょうかね?
トランプ氏は韓国駐留米軍の撤退を訴えていますが、もし韓国から米軍が撤退すればどうなるのでしょうかね?北朝鮮は韓国に対して宣戦布告しますかね?いずれにしてもこの問題は日本にもそして中国にも大きな影響を与えることでしょうね。
トランプ氏は以前日本の米軍も撤退するようなことを云っていましたが、もしそうなれば、憲法9条が日本を守るなんて事を云ってられなくなりそうですね。米軍が日本を守らないとなれば、日本は自分自身で日本を守らざる得ないことになるのですが、果たして9条死守なんて云ってる政治家やジャーナリスト達は今度は何と言うのでしょうかね?
アメリカ大統領選から目が離せなくなりましたね。
どうなる水前寺公園
今日は結構暖かく歩くと汗ばむほどですね。さすがに本日は上着無しの通勤となりました。診療室に到着後は、アイスコーヒーを飲むましたが、もうそんな季節になったのですね。
明後日からはGWが始まりますが、現在旅行などの予定はありませんが、このところ休日の度に雨天ということで、出掛けたくても出られない休日が続いていますので、渋谷、浅草、上野、合羽橋辺りに出掛けようかと考えています。
さて話は変わって、熊本に有名な水前寺公園がありますが、この公園の池の水が本震の地震後に干上がっているとのニュースで原因が今の所不明だということで、回復の見込みも立っていないようです。
私も一度学生の頃にこの公園を尋ねた事があり、この池の畔の川床で食事をした事があります。のんびりとした情緒豊かな公園でしたが、この池の水が干上がってしまうということはさすがに情緒も何もあったものではありませんね。
しかし、地震の影響って怖いですね。地下水が湧いていた水脈が破壊されて江戸時代から存在していた池一つが消滅してしまうのですからね。こうして地形も変わってしまうのですから自然の力っ て凄いものですね。
それにしても未だに余震が続いていますが、水前寺公園に流れ込んでいた水脈はどこに移動したのでしょうか?また別の場所で新たに池が発生して水難の被害などが起きなければ良いのですが….
兎に角早く収束する事を願うばかりです。
休みの度に雨模様
木日曜に限って雨の日が続きますね。昨日の日曜日も雨模様の天気で家に籠りプロ野球のテレビ観戦でまたまたのんびりさせて頂きました。
さて、昨日の衆参ダブル補選で北海道は与党が勝利し、京都は与党の立候補がなく野党の民進党が勝利しました。北海道は自衛隊の基地もあり、安保に関する関心も高い地域ですが、その地区で全野党が支持する候補を与党が破り勝利しました。
これらの補選は夏の参議院選に向けての試金石として注目を集めていた選挙ですが、民主と維新の合併吸収により民進党という政党に名前替えした最初の選挙でもありました。
どうもこの新しい野党第一党の民進党は、7.3%の支持率に減少したそうですが、政権奪取にあやかりたいのか台湾の与党政党の名前をパクるようではちょっとまずいのではと思ってしまいますね。現実に台湾の民進党議員 から同じ名前をつけられて迷惑という発言もありましたすね。
夏の参院選は熊本震災が大きく影響を与えそうですね。震災が長引けば、おそらく衆参ダブル選挙は有り得ないでしょうしね。とにかく選挙よりも震災被害に対する素早い対応が望まれる中での与党の対応、そして野党の対応を全国の国民は見ています。
今回の北海道補選の野党候補支援組織のように熊本震災をダシに募金を募り、そのお金を選挙資金の一部として利用するような候補者や政党にはいくらなんでも清き一票は入らないと思いますがね。
さて選挙そして消費税の行方はどうなるのでしょうね。
今日も一日頑張ります
今朝は晴れているのか曇天なのかハッキリしない天気です。熊本大分地方では今でも余震が頻繁に起きているようで、被災者は毎日大変な思いをされて生活をされているようです。
そう云えば先月末に熊本益城町に引っ越しされた隣人の消息が判りました。無事だと云う事だけしか情報は入ってきていませんが、親子共に大丈夫だそうで、ひとまず一安心です。
ただやはり、当然ですがインフラの復旧はまだまだのようで、詳しい情報を伝えると云う事も難しいようです。一日も早い地震の収束そして復興を願うばかりです。
さて本日は今から仕事ですが、土曜日と云う事で朝から予約が埋まっています。頑張って今から診療開始です。
春爛漫
本日も快晴が気持ちの良い春ですが、私は花粉症のため外出時にはマスクが手放せません。折角の一年で一番良い季節なのですが満喫出来ていない部分もあり少々残念です。
それでも来月には、花粉も終わりですからそれはそれで青空の広がる五月晴れを満喫したいと思っています。
実は昨日午前の診療を終える間近に電話が入りました。午後の予約の患者さん2名の方から偶然に続けて急遽キャンセルの連絡でした。平日の午後は普段から暇なのですが、そんな暇な中でわずか2名の患者さんがどちらもキャンセルなんてことは滅多に無いと云うより初めての経験のように思います。
そこで天気も最高ですし、折角だからということで急遽休診と致しました。家内と湘南道路で海岸線を走り葉山の方迄でかけて、食事そして帰りにパンを買って帰宅とここ数年で初めて臨時休業をしてしまいました。
御陰で海を見ながらののんびりした時間は過ごし事ができましたが、こうした楽しみはこの時期だけのものです。なにしろGWから秋迄は、湘南地区は海水浴客で溢れて道路も大渋滞が定番で湘南海岸なんてのんびり海を眺めながらのドライブなんてまずできません。
今の時期だからこそ海も青く透明度も高く、自然な美しさを感じる事ができますが、GW以降は海の色も灰色がかり、透明感も失われ、浜辺は海の家と多勢の海水浴客で埋め尽くされてしまいます。
ちょっと興醒めする景色へと変わる時期ですので、その時期になると海の近くは避けてしまうと云うのが本音です。
そう云えば熊本の実家へ戻った隣人の旦那さんは、サーフィンが好きで一年中真っ黒に日焼けしていましたが、未だにこの前隣人の家族の無事な知らせは届いていません。
今日も快晴ですが、どこか出掛けたいほどです。
今日も朝から快晴ですね。しかし、熊本、大分と震源地が移動して連日余震が頻発しているようで、被害も拡大し続けています。一日でも早い地震の収束を願うばかりです。
この地震の影響で九州新幹線も不通となりGW前までの復旧は不可能とのことです。今回の震災で九州地方への観光客のキャンセルが相次いでいるようですが、新幹線復旧のメドが立たないとなると、今後もっと影響が出て来るでしょうね。
そんな中で今も被災されて非難されている方々は、室内でゆっくりする事も出来ず、室外の車で寝起きをされている方がほとんどだと云う事ですが、狭い車中で身動きも間々ならない中で、特に高齢者にエコノミー症候群の症状を訴える方が増えているそうです。
そんな被災地に送る救援物資って本当に考えなければならないと思いますよね。以前私の近所に住んでいた方で、こうした震災のたびに救援物資を送ったと自慢げに話していた方の事を今でも思い出します。
その方の救援物資は全て古着で、子供達が着古しもう使えないものばかり段ボールで数箱も送ったそうで、まるで困っている人達を助けたような表情で得意になって話をしていたのを思い出しますが、それって体のいい資源ゴミの始末ではと思っていました。
古着は被災者にとって絶対に送って欲しくないベスト3に必ず入っていますものね。今回の熊本地震でも手を焼いているのが、カップラーメン、粉ミルク、折り鶴だそうです。カップラーメンって以外と容器の強度が無く割れやすいし、水と火が必要なので結構無駄なエネルギーの消費になるそうです。粉ミルクも消毒も出来ない環境で乳児飲ませるのは感染の危険性が高まるそうです。
被災地では水の確保も大変な上に貴重なものですからね。折り鶴はどう考えても自然災害の被災地には最も不釣り合いな最たるものだと思います。送って喜ばれるものなら良いが、迷惑がられるのは困ります。相手の事を本当に考えて行動して欲しいものですね。
政権によりこれだけ対応に差がでるものですね
昨日の日曜日は朝から雨と風が強くさすがにどこにも出掛ける気にもなりませんでした。
その前日の仕事後に同窓会の会議がありまして、年間の報告や今年度の予定などを審議して無事終了後からは、通常通りお会食しながらの飲酒と歓談で大いに盛り上がり無事に終了致しました。
その後役員だけでいつものように二次会へと足を運び、帰宅した時間は明確には覚えていませんが、二次会では、一次会がフランス料理だっただけにさっぱりとした昆布締めの刺身を頂き、ここでも楽しい話で盛り上がり満喫したとこおで私だけはそのまま帰宅。
自宅迄一人徒歩で帰宅して、そのままバタンキューといった状況で翌朝目を覚ましたが、多少お酒が過ぎたようで、軽い二日酔い状態でした。
家内には酒臭いとさんざん文句を言われながらの朝食を頂き、昼に雨が小振りになったのを見計らい、スーパーへ買い物に出掛け小一時間程度で帰ってきました。
風はまだまだ強く吹き続けていましたが、折角の祭日を楽しむ為に、肴を作り、ビールを少々頂きながらのテレビでの野球中継を観戦しました。前日は熊本の震災のため中止となりましたので、ひょっとすると続けて中止になるのかと思っていただけに今回の被災者には申し訳ありませんが、嬉しかったと云うのが本音です。
そう云えば5年前の東北大震災の際も野球どころではないだろうと云う事で、自粛ムードが高まり、おまけに福島原発事故のために夏に向けて電力不足になると予測され、計画停電なるものが組み込まれました。
現実にこの停電対象になった地域は本来の仕事なんて全く出来ない状態で、被災を実際には受けていないが、被災を受けた方々とせめて同じような環境を経験させるための当時の民主党政権の方針だったのかは判りませんが、この間に何軒の飲食店などのお店が倒産したことか、兎に角不景気感で覆い尽くされた暗がりが続く寒々とした街並でした。
そんな地域があるかと思えば計画停電の対象外の23区や横浜では、駅前のパチンコ屋がガンガン音楽を掛けて煌々と店の中は勿論道路も照らすという電力の無駄遣いとしか思えないような光景を見て腸が煮えくり返るような思いをしたことを今でも思い出します。
その中で今でも怒りを覚えるのは、当時の管総理の地元武蔵野市は本来なら計画停電地域のはずが、管総理の圧力で停電地区から除外した事が後になり露呈しています。また実際に電力が不足するという事態にはならないと云う事まで暴露されました。要するに計画停電をやる必要性が全く無かったということです。
何れにしても震災地とは関係のない地区に応援や救助を要請するのは理解出来ますが、同じ境遇を少しでも体験させようとするような愚策は止めて欲しいものです。当時の民主党管政権の世紀の愚策は、今でも忘れる事が出来ません。
今回の熊本震災に関しては、現政権の素早い対応で無理矢理原発を停止して計画停電なんて馬鹿なこともしていませんし、自衛隊や警察消防などの増員による救助策を素早く講じています。
また今回は東北震災の経験を活かして、テレビなどの何でも自粛に結びつけるような対応が批判されているのは良い事だと思います。個々が何が出来るかを真剣に考えて行動する事が、大事であり何もテレビでお笑いやスポーツ中継が不謹慎なんて被災者でも思わないでしょうに、また放送を中止して被災者が喜ぶとでも思っているのでしょうかね。
東北震災に比べ、熊本震災の方が未だ救いを感じるのは、政権政党やトップの違いが決定的な要素のように思います。被災者はどちらも大変ですが、まだ今回の被災者の方が色々な意味でも救われる方が多いのではないでしょうかね。
今朝未明に熊本を襲った本震
本日の午前1時過ぎに、再び熊本地方を襲った地震は14日に発生した地震上回る地震で阪神神戸震災級だとのことです。てっきり余震ばかりに気を取られていたのが、実はこれが本震で14日の地震は前震だとの気象庁発表です。
その被害も一気に広がったようです。特に被害が大きい地区は、瓦屋根の古い住宅が多く、昔からの台風対策として重い瓦を葺いていることから、耐震にはむしろ弱いという構造があだになったそうです。
それにしても朝のニュースでドローンを飛行させて被害状況を映像で流していましたが、かなり酷い状況ですね。一日も早い復興が望まれますが、その前に今後も続くであろう余震にも充分な備えが必要かと思いますが…..
今晩からは九州は天気も崩れて暴風雨になるとのこと、本当に踏んだり蹴ったりの状況です。
そんな地震のニュースが日本中を駆け巡っている最中に以下のような記事に目がいきました。
「日ごろ、声高に平和や理想を説く人ほど、同胞の命や他者の気持ちに関心が薄くはないか。社民党の福島瑞穂前党首は熊本地震発生の2時間後に、自身のツイッターで「ハッピー!ハッピー!」とつぶやいた。頻繁に余震が続くさなかにである。仮に震災に気づいていなかったとしても、危機管理能力が問われよう。」
まさか地震についてハッピーとは云っていないのでしょうが、政治家として国民を思いやるといった配慮や感性は欠如しているとしか思えませんね。
それにしてもこれ以上に被害が拡大しない事を祈るだけです。そして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。