雅子皇后の歯並びについて
雅子皇后に関する歯並びの記事がネットに掲載されていました。如何その記事内容です。
『皇太子妃雅子さんは、なぜ歯列矯正しないのでしょうか。
私は、雅子さんとよく似た歯列でした。過去形なのは、2年前から歯列矯正を始めて、現在53歳で矯正終了し、きれいな歯列を保っているからです。
—中略—
私も八重歯があるという程度の認識で、大きなコンプレックスはありませんでした。
ところが、転機が現れました。雅子さんが公務をサポタージュするため、ネットでたたかれるようになったことです。歯列にたいするバッシングもありました。雅子さんの歯並びを見る度に、私もとても不愉快になりした。衆人環視の公人では、不快感を与えるような容姿は好ましくありません。私は公人ではありませんが、自営業なので、お客様を不愉快にさせているのではないかと気になり始めました。
子供の歯列は親の責任ですが、歯列矯正は成人になってからも可能です。私は、親知らずが生えてからさらに歯列が変わって不整咬合となり、雅子さんと同じ乱杭歯になっていました。歯磨きが大変だったことと、将来のことも考えて、2年前51歳の時に矯正治療を始めました。治療終了後は口周りや横顔も変わり、自分で言うのもなんですが、綺麗になりました。
雅子さんは、時間も経済力もお有りなのに、なぜ矯正しないのでしょうか。治療に伴う痛みはすぐに治まります。乱杭歯は、年をとるとどんどん目立ってきますし、なにより虫歯や歯周病の原因となります。少しでも永く自分の歯を保ちたいのならば歯列矯正した方が良いと思います。』
雅子様がなぜ矯正治療をしていないのか?私も矯正専門医としてとても不思議でなりませんし、未だに理解出来ないと云うのが本音です。雅子様は名門女子高等学校を卒業後、アメリカのハーバード大学に入学し卒業後は、外務省に勤務されたという事ですが、普通アメリカでは大卒後に社会人として勤務するまでに矯正治療も済んでいるのが普通です。
『雅子皇后の笑顔と歯並び』
雅子様が育った環境は父親が外務省勤務で海外生活も長く、当然欧米特にアメリカの名門ハーバード大学に留学されたほどですから、歯並びに対する認識や意識は一般の日本人とは全く違ったものだったはずだと思います。
上記の記事でも書かれていますが、歯並びが悪いことで相手に不快感を与えると言う認識はアメリカでは当然の事で実際に雅子様もあの歯並びで大学時代相当嫌な思いをした経験があるはずです。
アメリカにおいて歯並びが悪いイコールは教育を受けていないという印象迄持たれてしまうことも知っていたと思いますし、それに英語が堪能と云われていますが、歯並びが悪ければ英語の発音は不明瞭になり相手とのコミニケーションにも影響がでます。
『若い頃の歯並び』
こうした事を考えると、この記事で『時間も経済力もおありなのに何故矯正しないのか?』と全く同じ疑問を持ってしまいます。
普通アメリカに留学すれば、お友達の一人や二人は絶対で来ますし、親しくなればなるほど歯並びが悪い事でのデメリットなど詳しく説明されるのが普通で必ず矯正治療を勧められるそうです。雅子様はそういったアドバイスをしてくれるアメリカの友人がいなかったのでしょうか。また歯並びが悪い事で、差別的な言動を受けたり侮辱されたこともあったのではと思いますが、意外と他人からの批判など気にしない性格なのでしょうか?と云ったことを思ってしまいます。
当院にも、海外への短期のホームステイや、海外旅行でさえ歯並びが悪くて嫌な思いをしたという経験を語ってくれた患者さんは沢山いますし、二度とあの嫌な思いはしたくないと云う事が動機で矯正治療を始めた患者さんもいます。
それから雅子様の双子の妹さん達も、雅子様同様の超高学歴ですが、歯並びもこれまた同様にかなり凸凹の歯並びなのには正直驚きました。
『双子の妹さんの歯並び』
双子の妹さん達はともかく、雅子皇后は、これから公務で外国の要人と会って日本との親善関係をより良好にするという仕事が続くのですが、初対面の海外の要人は雅子皇后の歯並びを見てどのよう思い感じるのでしょうか?少なくても第一印象で好感は得づらいのではと心配してしまいます。この記事の著者同様、今からでも遅く在りませんのできちんと綺麗な歯並びに治すべきだと思いますね。
と同時に以前体調不良を訴えて長い期間公務も休まれたりしていましたが、ひょっとするとこの悪い噛み合わせからくる顎関節症ではないでしょうかと疑ってしまいます。この症状は咬合の改善をしないかぎり、再発を繰り返す危険性が高いのも気になります。
藤沢市歯科医師会からのお知らせ
年に一度のお口の健康フェステイバルが今年も6月2日(日)に開催されます。
日時2019年6月2日 日曜日
10:30〜15:30
場所 藤沢市湘南台駅地下通路イベントスペース
口臭測定、リスク検査(虫歯、歯周病)、お口の健康チェック、矯正歯科専門医の歯並び相談、保健師の喫煙相談、お口の健康体操の紹介、フッ化物洗口体験、ブラッシング指導、食品釣りゲーム、エプロンシアター、食事バランス、歯科技工士のサンプル展示
尚、当日は矯正相談を私が担当していますので、歯並びや口元にお悩みのある方は是非ご来場下さい。
当院は、矯正歯科専門医院のため、完全予約制でお一人づつご予約をお取りしております。他の患者さんを気にする事無く治療をお受け出来ます。
お知らせ:第二日曜に続き第三日曜日も診療をしています。
気になる歯並びや口元の相談は神奈川県藤沢市の矯正専門医とりす歯科矯正まで
TEL 0466-27-5050 E-mail: to-ortho@shonan.ne.jp



