矯正歯科学術大会に出席して | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

矯正歯科学術大会に出席して


 昨日は市ヶ谷で日本矯正歯科協会の学術学会へ出席してきました。朝9時から夕刻6時45分迄講演があり、久しぶりに丸一日集中して拝聴しました。

矯正歯科も昔と違いネット普及に伴い、他の情報同様に矯正歯科に関する情報も氾濫している時代へと様変わりしました。昔はこうした専門性の高い医療に関する情報は、本でしか得る事が出来ず非常に高額な書籍を購入するしかありませんでした。

しかし、今はPCの前で検索するだけで沢山の情報を得る事が出来ますが、悲しい事にその情報のほとんどが間違った情報で氾濫していることに呆れてしまいます。特に専門性の高い分野になればなるほど正しい情報の確率は下がってしまう傾向にあります。

それは、専門分野で本当に研修や研鑽を積んだ人達が発信している情報が非常に少なく、反面あまり研修や研鑽をしていない、もしくは自分の都合の良い事のみを情報として発信している者が沢山いることから起因しています。

昨日出席した学術講演会で、私も所属する認定矯正専門医グループ(JSO)が矯正歯科のガイドライン作成した事の報告と説明がありました。ガイドラインが完成した事で一般国民へ矯正歯科の正しい情報を発信することが可能となりました。日本医療機能評価機構のMindsという各種医療情報を医療提供者向けと一般向けに公開しているサイトに掲載する事が決定しました。

このサイトは個人や医院のHPとは違いきちんと診査を行い合格した者だけが掲載出来るものであり、かつ何度も最新医療についての更新も絶えずしなければ掲載も削除されるサイトです。

この機関は日本では信頼度の高い医療情報機関と云えます。こうした地道な努力の積み重ねが医療には本当に大事な事だと思いましたね。