春ですね
本日は青空が広がる本当に気持ちの良い快晴です。3月のなった途端にいかにも春らしい最高の天気となりました。
少々風は冷たいのですが暖かい陽気の中、マフラー無しで通勤致しました。それでも少し汗ばむほどでした。
そんな日の昼休みには、昼食後、いつもの魚屋さんへぶらりと立ち寄りました。目的はナマコです。このナマコいつもは刺身で頂くのですが、江ノ島方面の料理屋さんで酢ナマコを出されて頂いて以来、我が家でも思い酢ナマコを作るようになりました。
生きたナマコを熱湯でぬめりを取り、お腹を割き中の砂を抜き、酢で約一日締めますと、出来上がりです。今回は2度目の挑戦ですが、一度目はナマコ自体がかなり大きめでしたので、今回は小振りのナマコを手に入れました。
今晩早速作って明日の晩酌に頂こうかと考えています。
そんな3月の初日ですが、患者さんもこの時期はいつも少なくのんびりした中で、春の日射しが一杯に差し込む診療室で、のんびりと治療を行っています。