マー君故障者リスト入り | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

マー君故障者リスト入り


 暑い~です。毎日暑い日が続きますが、もう梅雨明したとしか思えない暑さが続いています。そして雨の降らないときの紫陽花も萎れて生気無く見えます。

真夏の始めといった環境は整ったように思います。さすがに暑い夏が大好きでも、20分弱歩いて診療所に付いた頃は、結構汗が出て来ます。何よりも閉め切った診療室は風も通らず蒸されたような状態で、中に入ると一気に汗が吹き出て来ます。

エアコンを即ONにするのですが、最近は部屋が冷える迄多少時間が掛かるような気がします。

そんな暑い日ですが、メジャーリーグでは大活躍していたヤンキースのマー君が靱帯部分断裂により故障車リスト入りしました。外科処置よりも注射による再生治療を受けるそうですが、色々な意見が飛び交い、どうせ外科治療になるのだから一日も早く外科治療を受けるべき、再生医療では完全に治癒しないなどなど、医師でもない周りの人達が何とも騒がしいといった状況です。

それだけ注目を集めている投手であることも間違いないようですし、それだけ騒がれるだけの成績を残しているからなんでしょうね。それにしてもゆっくり怪我を治すといった環境を確保するだけでも大変そうですね。

一日も速い復帰を願うものですが、ダルビッシュ投手がメジャーでの中4日の先発ローテーションは中5.6日といったローテーションに改善すべきだと発言した事が記事になっています。

確かに中4日は100球をメドとしているとはいえ、時差がある遠征等が当たり前のメジャーでは本当に休養充分なのかという疑問は私も感じていました。投手を怪我無く長持ちさせて使うには登板間隔を1.2日伸ばすことは意義があるのではと思いますが、果たしてメジャーではこの意見にどのように対応するのでしょうかね。

タフさが売り物のメジャーですが果たしてどうなりますか?