夏休み-2
さて夏休みの続きですが、二日目を山田県酒田市で迎え、白身魚に大満足した翌朝はホテルをチェックアウトして、酒田市場へ向かい、岩がき、丼物、そして芽カブなどを食べたり試食したりで、楽しい時間を過ごし、山形市市に向けて、山形最終日のホテルへ向かいました。
途中月山の麓に立寄、その時に偶然見つけた庄内撮影所にも興味本位で見てみることにしました。主として時代劇に使われる撮影所だそうで、まわりの景色は、電信柱など現在を感じさせる建造物なども全く無い、おそらく江戸時代と同じような景色と古い家屋が軒を並べていました。
しかし、この日も35度近くもあり、こういったロケ地では本当にこの暑さもより一層感じました。家内も暑さに参ってしまい、早々に退散して、山形市へと向かいました。
のんびりした高速道をひた走り、山形市に到着したのは午後3時30分ころで予定よりかなり早く到着しました。車の交通量が少なく、何処に行くにもカーナビの最初の予定時刻よりもかなり時間が短縮されますね。
早速グェックイン後、部屋で冷えたビールでくつろぎながら、早速夜の食事何処の検索を行いめぼしい店を数件ピックアップしてから家内と検討して決定した店へ夕方散歩がてら出掛けました。
ホテルは山形駅の目の前で、この当たり一体は新たに再開発でもされたのでしょうか?20数階建の高層ビルを中心に駅やホテルが広々とした区画された土地に整然と位置し、ホテルの窓からは広々とした空間が眺望出来ました。
さてこの夜の食事も、美味かったです。郷土料理で芋煮鍋というのがありまして、頂きましたが、里芋の大好きな私には嬉しい一品でした。そして山形は美味い地酒が沢山ありますので、こういった郷土料理を肴にご機嫌になり、ホテルへ帰還し、山形最後の夜を迎えました。
ホテルでは最上階に大浴場があり、そこから夜景を眺めながら湯船に浸かり疲れを癒し、部屋に戻りいつの間にか寝てしまい気が付けば朝でした。
帰りは帰省ラッシュが予測されていましたので、少し早めにチェックアウトして、帰宅の途に着きました。途中交通情報を聞きながら最初は東北道で使っていましたが、どうも東京付近になると渋滞している様子なので、途中から常磐道へ変更しました。
これが大正解だったようで、その後は少しの渋滞もなく、本当にスムーズに藤沢迄戻って来ましたが、後でテレビで交通情報を見ますと、常磐道を走っている同じ時刻に東北道は41Kmの大渋滞だったようです。ラッキーでした。
今回の初めての東北地方への旅は私にとって大変有意義なものでした。