消費増税 | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

消費増税

梅雨の晴れ間でしょうか、昨日今日とこの時期にしては湿度を感じさせない爽やかな五月晴れを思わせる快晴ですが、明日は残念ながら予報では雨のようですがね。

さて昨日、とうとう消費増税案が衆議院で可決されました。民主党の反対者57名という数だったそうです。この数が少ないと思うのか多いと思うのか?は個々の見解で異なるのでしょうが、私個人としては少ないという思いだけですね。

政権を取る前までは、国民に色々と甘言で誘い込み政権を取った途端に態度が一変、政権を取る前には絶対やらないと明言していた消費増税だけを通そうとする無神経さが私には今でも理解出来ないですね。どこをどう考えても嘘をつかれた、騙された、ペテンだといった言葉しか出てきませんね。

消費増税案が衆議院で可決されたことについて、国民に感想を求めるインタビューを報道していましたが、その中で東日本大震災時の福島原発事故で今でも仮設住宅に避難して、いつ自宅へ戻れるかも判らない不安や悩みを抱えて苦しんでいる多くの方々の感想は今でも耳に残っています。「政治家は自分たちのことしか考えていないのでしょうね。」その裏には私たち被災者のことは何も考えていないというニュアンスを痛いほど感じる一言でした。

確かに、今でも不安を抱えた仮設住宅に住む住民への配慮より、政局に目が向いていますよね。というより、日本の政治家はすっかり忘れ去っているのではと思うほど、今回の震災関係の発言があまり聞こえてきませんよね。

そんな中での消費増税に国民が納得するとでも思っているのでしょうかね。一日も早く国民に信を問う解散総選挙にして欲しいものです。