原因が分かりました! | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

原因が分かりました!


 ここ最近悩まされていた携帯のネット接続の不調の原因が解明しました。このとこと度々の頻度そして、3日連続のサーバーダウンと全く日常の生活にも影響してきましたことは、昨日ブログでアップした通りです。

まず購入したソフトバンクショップに電話をして、尋ねたところそんな報告はないとのことで、カスターサービスで聞いてくれとの事。カスタマーサービスで待たされること10数分、やっと繋がり事情を話すと、専門担当者に交代しますということで、4.5分待ち、やっと具体的な話に入りました。

その結果、どうも私の所有しているWi-Hiと、BSテレビの使用周波数が同じでどうもBS電波と私のWi-Hi電波が干渉し合って電波障害を生じているとの話でした。このBSテレビは総務省管轄で基本的に電波漏れがあってはならない事のようですが、現在ソフトバンクと共同でこの問題の解決に当たっているとのことでした。

すなわちこの問題は、昨年地デジに切り替えたときから発生している問題のようですが、そのようなアナウンスや報道は聞いた事がありませんでした。すぐとはいきませんが、今後数ヶ月の時間を掛けてこの問題は解決されますとの回答でした。

さて当面は、Wi-Hiを繋がないこと、Wi-Hiのサブ電波を使用すること、そして???ルーター(ソフトバンクから無料提供される)を使えば今迄通り使えるとのことでした。しかし、何だか面倒かなという思いもありますが、原因が判り、とりあえずWi-Hiに接続しないで使用しています。