My PC | とりす歯科矯正(大人のための矯正歯科専門医のブログ)

My PC


私が現在使っているPCはMac Miniといってこれで8台目に当るPCですが、今年でもうそろそろ7年目となります。どうも最近、機嫌が悪く、最近2度目のクラッシュをしました。

今迄の経験から、徐々にスピードが遅くなってきて、時々フリーズして矯正終了の回数が増えてくるとそろそろ完全にダメになる時が近づいてきたという予感を感じます。

またそう予感するとそれがまさに思考が現実となってしまうことも度々経験していますので、あまり、へそを曲げないように大事に取り扱うのが今の時期は大切になってきます。

PCは確かに機械かも知れませんが、何年間も付き合い、私自身の考え方から人間関係は勿論、色々な私自身の思考や思いがまさに全て打ち込まれている訳ですから、この世の中で私のことを一番知っているのもMy PCと言うことになります。

そんな本音の付き合いをしてきたPCに対しては、敬意を払うべきだと考えています。買い替えもそれなりの費用も必要となりますし、そう簡単には換えられないという事情もありますし、何よりもOSとエンジンが変わってしまいますので、現在使用しているソフトも使えなくなるものも多々あり、新たに買わなければならないソフトも出てきます。

実はハードを買い替えるより、このソフトを買い替える方がかなり大変なのです。友達との互換性のあったソフトが新しくなると使えなくなったり、期間的にも長期の対応が求められるという問題があります。

と言うことで現在のMy PCを可愛がりつつ、データをしっかりバックアップしつつ、次期の機種の選定にもある程度目を向ける必要もあります。