こんにちは。

久しぶりのブログです。

更新なかった間も症状にこれといった変化はなく、何かと慌ただしく過ごしているうちに年も明けました。


先週は関東の私の住んでいる地域でも2度雪が降りまして、

10年に1度の大寒波とやらを実感した次第です。  


先日、年明け初めての脳神経内科の受診があり、プレドニン5mgまで減となりました。


ステロイド剤、、なくてはならないし、助けてもらってとても有難いけど、有難くない存在ですね。


忍び寄る血圧と中性脂肪、血糖値正常高値、、などなど

自分なりに努力してもコントロール出来ないもどかしさがありまして。


骨粗しょう症の予防薬も飲んでいるため、歯科治療もたいしたことは出来ず、、。 

この病気で長いお付き合いとなってから薬に振り回されているようでずっともやもやしっぱなしです。

今年もう少し、減ったらいいな。



受診の都度、主治医からいわゆる新薬についてとこれからの新薬について。

の説明は受けているところです。

毎回、、耳にタコ出来そうなくらい。爆笑


どのような治療が希望なのか聞かれますが、そう言われましても言葉に詰まります。

治療法には特に希望がないからです。


今の治療も新しい治療も効果と副作用を天秤にかけたら結局自分で決められず、先生が決めてくれないと判断は難しいと思っています。


よって、変わりがないなら今が最善なのだろうということで。 

どんな治療っていうか、願わくば治りたい。それが願いですね、、

って、患者さんみんなの願いですね。



今年は息子の小学校入学があるので、 ガラッとまた家族も私も環境に変化があります。


平常時よりは確実に精神的な疲れも有りそうで、注意して生活をしていかなければと思っています。

就学前説明会も終わり、入学前準備って色々やることがあり既に頭が痛いです。

さんすうセットって、今は名前書かなくてもそれ専用のおなまえシールが

頼めるように箱にチラシ同封されてるんですね。

早速オーダーしましたけど。ニヤニヤ

楽できるところはしていこう✊




話は変わりますが、

今シーズンも干しいも買いました。

息子も私も大好きな味です。


近頃どんどん値が上がっているので、

我が家はいつまで箱買い出来るかな。滝汗

この量でも2週間で食べきります。笑