思いつきのさすらい | kamesienの繰り言

kamesienの繰り言

時々街をさまよい神社仏閣に詣で、
諸々いまの世の中を憂い、
つれづれに心に移りゆくよしなしごとを
誰に言うとなく
時にはつぶやき
時にはささやき
そして時には叫ぶ

さすらうって漢字で書くと「流離う」になるんですね(流石=さすが文字変換アプリ✌️)。

で、非番の今日、さすらいたくなったので8時前に出かけてしまいました。ほぼ出勤時間でした😅

都心のタクシー会社を退職したのはほんの2年前の春でしたけど、その間にずいぶん街の様子(道路の様子)も変わりました。東京あるあるではございますが。


実際さすらったコースは、新宿歌舞伎町→市ヶ谷の日蓮宗経王寺さん→浄土真宗本願寺派築地本願寺さん→浅草の待つ乳山聖天さん→そして、都会のオアシス(今日も蒸し暑かったので😓)なごむカフェ

さすらいの寺社巡りでございます😄神社もよろうかなとおもいましたがルート上にうまくはまらなくて。決して忌避しているわけではないのですが。

ご覧のとおり、わたくし一宗一派に依らず自分なりの仏の道をさがしてうろうろしているのでございます。最近それがわたくしの悟りの修行かと想うのでございます😄😄😄



待乳山聖天さんの帰り、そして本日の巡礼😆の旅の終わりは街のオアシス、なごむカフェ。なにせ蒸し暑くて喉が渇いて脚もだるくなって……というところで入店。待乳山さんのお下がりの大根をお裾分け。



早速フェアー中のかき氷「紫陽花」をいただきました。ラムネ味のブルーハワイのかかった氷のなかにアイスクリームが隠れておりまして☺️歩いて渇きエネルギー消費したこの身にはバッチシなごちそうででした。
ひとごこちついて、小腹が空いたので冷やしうどん醤油だれを注文(ゴマだれもあるそうです)。
冷やし麺類のメニューはカフェ開店して初めてのメニューだと思います(違ってたらごめんなさい(^.^)(-.-)(__))。


酸味と塩味がよく調和していてこの季節に嬉しいひと品でした。
#なごむカフェ