起こりそうなことがわかると不安が減る! | アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アドラー心理学×介護 で 目指せ‼︎!明るい介護生活!〜介護は辛いの常識にしばられていませんか?〜

アルツハイマー型認知症の母を自宅で介護中!
介護に活かすアドラー心理学などをお伝えしてます。

これから起こりそうなことがわかると
なんだか不安が減るわね。

ヒーリングキャンドルワークショップ&介護のお話しをする会に
参加してくださったKさまの
感想です。
アルツハイマー型認知症のご主人の
介護を始めて4年。
まだ、ご主人もご自身のことが
できる状態で
リハビリデイには
ご自身からすすんで行かれるけれど
他のデイは、拒否状態なんだそうです。

今は、まだご主人がご自宅にいらしても
外出できるけれど…
今後できなくなるかもしれない。
そんな不安をお持ちでした。

男性は
なかなかデイサービスに行ってくれない
デイに行っても、交流せず
毎回1人で過ごされる。
そんなお話しはよくうかがいます。

今回、参加してくださった
もう1人の方は
デイサービスで働いて
すでに7年のキャリアをお持ちのH様。
だからこそ、ご自身の実体験から…

ご主人の
興味関心、価値観
そんなところから
施設を選んでみては?

奥さんである参加者さんの感覚でなく
ご主人と感覚が似ている他の方に
選んでもらうのもいいかもしれない。

あとは、ケアマネさんに
相談すること。

ケアマネさんも
もともとの経歴によって
感覚が違うこと。

相性もあるので
どうしても合わなければ
変えられること。

などなど…
たくさんお話ししてくださいました。

母は、少しすすんだ状態なので
今の状況
デイサービスを三ヶ所利用していたこと
今は一ヶ所にした理由
人に委ねることの大切さ。
まずはご自身の生き方を
はっきりさせていくこと。
自分自身を大切にすること。

何よりケアラーの元気が
介護の質をあげることなど

ヒーリングキャンドルをつくりながら
お茶を飲みながら
みんなで
たくさんお話ししていきました。

で、お話しが盛り上がりすぎ
またしても撮影を忘れる。😅

参加してくださった
明るくて優しいK様
太陽みたいな温かさと明るさとパワーの
持ち主H様
ありがとうございました。😊💕

{541AE081-932F-4441-A2DF-B964D496454C}
そうそう…
介護中のK様。
周りの方から
自分のことも大切にしてね。
って言われることが
プレッシャーになることもあってね…
とも言ってらっしゃいました。

そう、わかってはいる。
でもね…
って感じ、とてもよくわかります。
私もそんな時期ありましたから。

ELM勇気付け講座では
そんな気持ちも
自分自身で変えていける!
ぴったりなワークもあるので…

6/20のアドラー勇気付けカフェでは
そんなところ
体験していただこうと思います。

6/20
10:30より11:30
市川市本八幡駅より歩いて1分の場所で
お待ちしています。
参加費500円です。