*めんどくさがり屋さんの整理収納*診察券・ポイントカード | むろたみきのブログ come over to my place!

むろたみきのブログ come over to my place!

整理収納アドバイザー むろたみきのブログです。家で過ごす時間を楽しむために、整理収納をがんばっています。

診察券・ポイントカードの整理をしました。

新ケースがこちらキラキラ

IMG_1657.JPG

以前は、用途ごとに小さなジップ袋に入れていたのですが、出し入れが面倒で、
結局ちらかってしまっていました・・


ボックスタイプの名刺入れが好みなので、それと同じようなものが管理しやすいかなと思い、自作しました!


箱は名刺入れを買った時にいただいたものです^^
インデックスは、ダイソーの白い画用紙にテプラで用途を貼ったものです。
(まだ箱に余裕があるので、入れたものが倒れないように、後ろにも小さい箱を入れて支えています。)


ここまでやると、「私はめんどくさがり屋ではないのでは?」と思うのですが、
好きなことは好き、とことんなんです・・・・
カードを元の場所に戻すのは面倒だけど、紙とカッターで新しい箱を考えて作るのは好き。


そういうもんですよね!


面倒なことを、好きなことでカバーしていますにこ靴下


ちなみに、この箱の収納場所は、タンスの中。
ハンカチの横に入っています。お出かけ前に必ず見るところに入れて、忘れないように。


*追記*

ご質問をいただいたので、インデックスの詳細をご紹介します。

箱のサイズに合わせて、下の図のように長方形の画用紙を1枚ずつ点線のところでカットしています。

そう、なんせ、手間がかかる汗汗