オーディオテクニカのATH-SR9を買った! | キャメロン タカ51のデジタルオーディオ談義

キャメロン タカ51のデジタルオーディオ談義

最近、デジタルオーディオ機器類とハイレゾ音源にはまっています。使用しているデジタルオーディオ機器類と、その接続方法等を紹介していこうと思います。

オーディオテクニカ製バランス接続対応オーバーヘッド型 ヘッドフォン ATH-SR9

 今回、日本へ一時帰国する際に、オーバーヘッドタイプのヘッドフォン、オーディオテクニカ ATH-SR9を買った。久しぶりのオーディオテクニカ製のヘッドフォン。ATH-ES10を買って以来か?ATH-ES10も良い鳴りっぷりだった。ATH-ES10は高剛性チタンハウジング製が売りで薄型の折りたたみ可能なヘッドフォンであったが、φ53mmドライバーを採用し、低域の出方が素晴らしかったように覚えている。

 このATH-SR9をなぜ買ったか?実はスペシャルエディションのATH-MSR7SEが欲しかったのだが、ATH-MSR7SEは限定品で、もう国内向けは無くなり、並行輸入品しかないようなのと、ATH-MSR7SEはバランス接続に対応していない。オーディオテクニカは、2015年秋くらいからバランス接続対応のヘッドフォンとイヤフォンを発売している。いくつかのヘッドフォンを調べてみると、限定品のATH-MSR7SEが出る前にATH-SR9を発売しており、両者ともDLC(Diamond-like carbon)コーティング採用のφ45mm"トゥルー・モーション"ハイレゾ・オーディオドライバーだったのと、ATH-SR9はA2DCコネクター採用でバランス接続対応ケーブルにリケーブル出来るということで購入に至った。

 見た目の第一印象は、値段の割には安っぽいかなと感じましたが、触ってみると、アルミニウムがふんだんに使われており、なかなか

高級感があります。バランス接続対応のケーブル(イヤフォンとヘッドフォンはA2DCコネクター形状がそれぞれ違うので購入には注意が必要)も同時に購入し、早速リケーブルしました。
 

 このケーブルが採用している”A2DCコネクター”は、カチッという接続時の安心感があり、ES-FC300が採用しているMMCXのような不安感がなくすごく気持ちの良いものです。こういう点はさすがオーディオテクニカ製です!

 で、音はどうなのかというと、中高域は解像度が素晴らしいです。オーディオテクニカ製のきらびやかな高域が特徴的です。ただ、低音の出方は音源に左右されます。ポップス系は歯切れの良い低音ですが、ロック系になるとちょっと物足りない低音の出方です。サードパーティーではA2DCコネクター対応のバランス接続用のケーブルはまだ数少なく、リケーブルでまたこの低域が変わって来るのかも知れません。こういう点でリケーブルは楽しみがあります。出費が嵩みますが(笑)。