デジタルオーディオを語る その(3)! | キャメロン タカ51のデジタルオーディオ談義

キャメロン タカ51のデジタルオーディオ談義

最近、デジタルオーディオ機器類とハイレゾ音源にはまっています。使用しているデジタルオーディオ機器類と、その接続方法等を紹介していこうと思います。

ポータブルヘッドフォンアンプ

  ポータブルヘッドフォンアンプは、略して通称“ポアタン”と呼ばれます。名前のとおり、ポータブルなヘッドフォン用のアンプということです。ポータブルという意味合い上、持ち運びが出来る大きさで、電源が充電式バッテリー内蔵もしくは乾電池駆動で、外部電源を必要としないタイプです。

 

なぜポアタンが必要なのか?

 デジタルオーディオプレイヤー(DAP)やスマートフォンに内蔵されてるヘッドホンアンプ部は、その限られた大きさに内蔵されているためと、コストの面で、ある程度簡易的なものが大部分で(特殊なモデルもありますが)、ヘッドフォン出力端子にヘッドフォンを直挿しても、音源本来の音質を充分に生かし切れてないと言えます。そして、高級ヘッドホンになると、音質を高めるために、大きな入力信号を流さないと充分に音が鳴らせないインピーダンス(Ω)が高いものが多く、そういったヘッドホンは、プレイヤー内蔵のヘッドホンアンプでは充分な音量や駆動力を出せることが出来ません。そのために、専用アンプを内蔵した高出力のポアタンが必要となってくるわけです。

 

DAC内蔵のポアタンの普及

 以前はDAPやスマートフォンのイヤホン出力端子(アナログ)を、ポアタンの入力端子(アナログ)に挿し込み、ポアタンで音声入力を増幅してヘッドフォンにアナログ出力するタイプが主流でした。しかし、USBでデジタル出力できるデジタルオーディオプレーヤーやパソコンでのデジタル出力が普及するにつれ、USB入力のDAC(デジタル アナログ コンバーター)で、デジタル出力をアナログに変換して、内臓アンプで増幅するものが増えてきました。中には、デジタル入力が、USBだけでなく、iPhoneのLightning端子に対応するもの、光デジタル/同軸デジタル接続等の対応するものもあります。

 ここで、ポアタンの高性能化と高音質のカギは、デジタル接続でハイレゾ音源に対応するかです。現在主流のポアタンは、ハイレゾ音源に対応しています。ただし、DACの性能によりハイレゾ音源の対応再生能力が様々です。下の写真のはソニーのPHA-1Aというモデルで、ウォークマン、iPhone等とデジタル接続可能で、通常のΦ3.5mm ステレオミニプラグ対応のヘッドフォンを接続することが出来ます。L-PCMは最高192kHz/24bitのハイレゾ音源再生が可能ですが、DSDの再生には非対応です。

 

バランス駆動対応のポアタン

 その(2)でバランス駆動対応のDAPのことを書きました。ポアタンも同様に、バランス接続対応のものが続々と出来ています。ただ、バランス駆動対応のポアタンもDAPと同様に、バランス接続出力用の端子が様々で、生産各社によって規格の違う端子を使用しているので、それぞれに対応したバランス接続対応のヘッドフォンケーブルを選択せねばならず、バランス駆動対応の端子を備えたポアタンを購入する際は、その対応ヘッドフォン(イヤフォン)と、そのバランス駆動対応ヘッドフォン(イヤフォン)とそのポアタンのバランス駆動端子接続に対応するケーブルの確認をせねばいけません。

  下の写真のはRATOC製REX-KEB03というモデルで、デジタル入力はUSB入力(iPhone、ウォークマン、Xperiaに対応)と、光入力(Optical)を備えており、デジタル光出力を持つ機種(CDプレーヤーなど)に対応します。対応ヘッドフォン(イヤフォン)は、Φ2.5mmマイクロプラグ(モノラルx2)をもつバランス接続対応ヘッドフォン(イヤフォン)、Φ2.5mmマイクロプラグ(4極)をもつバランス接続対応ヘッドフォン(イヤフォン)、Φ3.5mmステレオミニプラグのヘッドフォン(イヤフォン)と、通常のΦ3.5mm ステレオミニプラグの他に、2種類のバランス接続ケーブルに対応しています。L-PCMは最高24bit/384kHzまで、DSDはDSD128(5.6MHz)までのハイレゾ音源の再生が可能です(小生のものはアップグレードしてDSD256(11.2Mhz)まで再生対応可能です)。

 

 

                                                                                                                                                                               ・・・続く