先日、提携製造会社から

オレンジ由来原料の価格が高騰しており

入手困難になる恐れがあるとの

連絡を受けました。

 

 

 

 

当社ではオレンジ由来の原料は

オレンジ油(スイートオレンジ精油)を

セラフィム・ヘヴンヴェール・天使の聖石に、

マンダリンオレンジ果皮エキスを

ヘヴンシャワーに配合しています。

 

 

 [オレンジ精油の輸入価格推移]

 

 

財務省の貿易統計によると、

今年3月の輸入オレンジ果汁の価格は

前年同月比で69%増になっており、

5年間では2倍にも高騰しています。

 

 

主産国での減産や価格高騰の影響で

国内のオレンジジュース商品の

販売休止が相次いでいます。

 

 

オレンジに限らず

化粧品用の植物オイルなども同じで

米油以外のほとんどは海外依存なので

ヘヴンジュエルのメドウフォーム油なども

かなり値上がりしていますあせる

 

 

植物由来の化粧品原料は

良い面がたくさんある反面、

収穫時期による色や香りの違いの他にも

供給不足になった際の値上げが大きく、

原料価格が一度値上げされたら

まず値下げされないのが難点です汗

 

 

当社でも近年は

提携製造工場に発注するたびに

原料費や人件費の高騰を理由に

製造価格の値上げを受けており、

本当に大変な時代になりました。

 

 

実際に相次ぐコスト高によって

近頃は他社さまの化粧品の値上げを

たびたび目にしています目

 

 

もともと当社の製品は

原料コストがかなり高いので

本当に大変な状況ですが、

可能なかぎり企業努力で

価格の据え置きに努め続けます。

 

 

今日も皆さんに素敵な笑顔がふりそそぎますようにキャメロン&ガブリエル♪