近頃、通信販売で
化粧品や健康食品などを
お得に初回購入した後に
「1回きりのお試しのつもりが
勝手に定期購入になっていた」
といった相談が急増していて
大きな社会問題になっています。
▼国民生活センターの注意喚起
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171116_1.html
私も大学に通っていた頃に
友人がニキビに効果的という化粧品を
定期で購入していましたが、
「解約窓口に電話しても繋がらず、
何度メールをしても返答が無い」
と相談されたことがあります。
結果的には購入用窓口に電話したら
つながって解約できたと言っていましたが、
人気タレントも出演したテレビCMを
大々的に行っていた会社だったので、
とても驚いたことを思い出します。
この他にも、ここ数年は
お客さまに誤認させるような
販売方式を行っている会社を
ネットで度々見かけていました
そのような悪質な会社や広告には
下記のような共通点があります。
●「初回実質0円!今だけ半額!」
などとお得感を強調していて、
見えにくい所に小さな文字で
「○回以上の定期購入が条件」
などと記載している。
●連絡先がメールアドレスだけだったり、
電話の連絡先があっても繋がらない。
小さくても条件が明記されていれば
法律では違法性を問うことは難しいようで、
お試し感覚で半額や無料で購入したはずが
最終的には数万円を支払うことになるそうです
通信販売のメリットとしては
店舗代や中間マージンを削れることで
より良い製品をなるべく価格を抑えて
ご提供できることだと思っていますが、
直接販売員の方と接していない分、
はじめてその製品を購入される際は
ご不安に思われる方も多いと思います。
近年のこうした悪質な行為は
誠実に通信販売を行っている会社にまで
懸念を抱かれてしまうこととなり、
取り締まりの強化を願うばかりです。
化粧品は季節やお肌の状態によっても
最適な製品や使用量は異なるという考えから
当社ではあえて定期購入は設けていませんので、
はじめてのお客さまにもその点につきましては
どうぞご安心いただければ幸いです