近頃、通信販売で

化粧品や健康食品などを

お得に初回購入した後に

1回きりのお試しのつもりが

勝手に定期購入になっていたあせる

といった相談が急増していて

大きな社会問題になっています。

 

 

▼国民生活センターの注意喚起

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171116_1.html

 

 

私も大学に通っていた頃に

友人がニキビに効果的という化粧品を

定期で購入していましたが、

「解約窓口に電話しても繋がらず、

何度メールをしても返答が無いあせる

と相談されたことがあります。

 

 

結果的には購入用窓口に電話したら

つながって解約できたと言っていましたが、

人気タレントも出演したテレビCM

大々的に行っていた会社だったので、

とても驚いたことを思い出します。

 

 

この他にも、ここ数年は

お客さまに誤認させるような

販売方式を行っている会社を

ネットで度々見かけていました目

 

 

そのような悪質な会社や広告には

下記のような共通点があります。

 

 

●「初回実質0円!今だけ半額!」

などとお得感を強調していて、

見えにくい所に小さな文字で

「○回以上の定期購入が条件」

などと記載している。

 

●連絡先がメールアドレスだけだったり、

電話の連絡先があっても繋がらない。

 

 

小さくても条件が明記されていれば

法律では違法性を問うことは難しいようで、

お試し感覚で半額や無料で購入したはずが

最終的には数万円を支払うことになるそうです汗

 

 

通信販売のメリットとしては

店舗代や中間マージンを削れることで

より良い製品をなるべく価格を抑えて

ご提供できることだと思っていますが、

直接販売員の方と接していない分、

はじめてその製品を購入される際は

ご不安に思われる方も多いと思います。

 

 

近年のこうした悪質な行為は

誠実に通信販売を行っている会社にまで

懸念を抱かれてしまうこととなり、

取り締まりの強化を願うばかりです。

 

 

化粧品は季節やお肌の状態によっても

最適な製品や使用量は異なるという考えから

当社ではあえて定期購入は設けていませんので、

はじめてのお客さまにもその点につきましては

どうぞご安心いただければ幸いです花

 

 

今日も皆さんに素敵な笑顔がふりそそぎますようにキャメロン&ガブリエル♪