緑内障治療の点眼薬でまつ毛がフサフサに!?



CAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル)の社長BLOG ~天使のような素肌美と笑顔へ~



アメリカでは緑内障治療用の目薬を美容目的で販売することが

FDA(米国食品医薬品局)によって認められており、

数年前にアメリカのAllergan社から

まつ毛を長くする新薬『Latisse』が発売されました。



まつ毛は25%長く、106%密度が上がり、18%濃くなった

という興味深い臨床結果が出たそうです



その後、個人並行輸入などインターネット上で

眼科医の処方箋が無くても手に入りやすくなりました。



貧弱まつ毛の私は当然興味津々目

親しい眼科医に聞いてみました



まつ毛がフサフサになる効果よりも

目の周りの皮膚の黒ずみの副作用で来院する患者さまが多く、

角膜障害や結膜充血を起こす患者さまも多いとのことで、

育毛効果は治療を継続しなければ維持されず、

治療を中断するとまつ毛の毛周期の35ヶ月で元に

戻ってしまうとのことでした。



クリニックによっては眼科医指導のもと

まつ毛の育毛を推進されているところもあるそうですが

私は「緑内障でないのだからダメ!!」と

お叱りを受けたので諦めますCAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル)の社長BLOG ~天使のような素肌美と笑顔へ~-絵文字



薬と副作用、効果と副作用…。

難しい問題ですが、フサフサまつ毛になりたいですCAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル)の社長BLOG ~天使のような素肌美と笑顔へ~-絵文字



今日も皆さんに素敵な笑顔がふりそそぎますようにCAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル)の社長BLOG ~天使のような素肌美と笑顔へ~-絵文字