昼寝の理由はわかっている。(Aug. 27, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

8月27日(火)

 7時50分起床。小雨。気温20度。体重75.1キロ。

 昨日ほとんど姿を見せなかったモカがウッドデッキの椅子で眠っていた。

 涼しい、いや、少し寒い1日だった。Tシャツと半ズボンではきつかった。

 

 

 K子はイチゴ摘みアルバイト。今日は暑くないからビニールハウス内での作業は少しは楽だったことだろう。

 中原中也、モンテーニュ、佐藤垢石、与謝野源氏を読む。

 

 

 午後2時間ぐっすり眠った。K子は2階のベッドに横になったが眠れなかったという。肉体労働をしてきた君が眠れず、体を動かさず読書していたぼくが眠れたというのは面白いね、脳みそを使ったからかなというと、私は使ってないというのと怒られた。理由は明白だ。ぼくの就寝時間が午前2時ごろだったから寝不足だったのである。早寝早起きを習慣づけたいが、何十年も夜昼逆転生活を続けていたのではこのくらいの就寝起床時間で妥協しなければならないのかもしれない。しかし昼寝してしまったのでゴールディング読めなかった。

 夕食後フランス映画『私がやりました』を観る。秀逸な映画だった。脚本がよいのだろう。