あさ湯のような日向ぼっこ(May 29, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

5月29日(水)

 7時45分起床。快晴。強風。気温14度。体重73.8キロ。

 気持ちのよい朝だった。風が緑の木々をゆらし、光が笑い踊っていた。

 

 

 遅く起きて来たK子が朝食を食べている間、近所を歩いて写真を撮る。木々も花々も草も光をあびて喜んでいる。富士山も、南アルプスもくっきり見える。ぼくがいなくなったのでK子はさがしたという。

 

 

 ウッドデッキで読書し始めたが、1編、徳田秋声の「青い風」を読んだだけでやめてしまった。小説が今朝の気持ちに合わなかったこともあるが、肘掛け椅子に深くすわって陽をあびていると、まるで朝湯につかっているように甘露だったからだ。読書も忘れて居眠りを楽しむ。

 

 

 保険会社から送られて来た書類に記入。ありがたいことには配当金が出るのだ。

 午後は文学講座の教材作りをする。「寺田寅彦名随筆選」のようなものを作ろうと思う。寺田寅彦の多面性を出したい。

 夕食後ル・カレ原作の英国ドラマ『ナイト・マネジャー』1と2を観る。