わが家の金融危機は回避されそうだ。(May 21, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

5月21日(火)

 5時起床。快晴。気温12度。体重74.6キロ。

 7時まで寝ているつもりだったが5時に起きてしまった。今日は北杜市の総合検診である。朝食を抜かなければならないのでいつものようにコーヒーを淹れたりトーストを焼く必要もない。何となく手持ち無沙汰である。たまごサンドの具を作っておくことにした。検診から帰ったら食事をするのだから。

 

 

 8時15分北杜市総合検診。いつも混み合うが、ほとんど朝一番なので空いている。受付をすませて、問診、心電図、胸部X線、身長体重、腹部測定器、医師による触診、血液採取で終了。身長が若い頃に比べて4センチ縮んだのが軽いショック。8時50分終了。K子は9時に終了。われわれが帰る頃には混み合ってきた。

 

 

 陽があたりぽかぽか暖かいウッドデッキで読書しようとしたが、睡眠時間4時間ではたちまち眠ってしまう。どのくらい眠っていたか 知らないが、かなり長く眠っていたか。いつのまにか昼近くになっていた。

 

 

 午後M銀行のWさんに問い合わせの電話。保険会社のMさんへも電話。今月は出費が予想を上回り厳しい状態だったからだ。しかし、保険の積立金の配当があることがわかり何とか危機を回避できそうなことがわかりホッと胸を撫で下ろす。

 

 

 

 ウッドデッキで読書再開。寺田寅彦と『ギリシア哲学入門』を読む。しかし2時間後には再び居眠りである。

 夕食後は『天空の旅人』エピソード3、4、5を観る。『キャリー』の女優シシー・スペイセクの演技には深みがある。