達成感と開放感と疲労感(Apr. 18, 2024) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

4月18日(木)

 6時半起床。曇天。気温11度。体重73.4キロ。

 

 

 小淵沢駅7時15分の特急に乗るK子を送る。そのために早起きで寝不足である。午前中は何もせずぼんやり過ごす。寝不足もあるが、文学講座の翌日はたいていこんなものだ。長い時間かけて教材の作成などの準備を一人でして、講座当日はK子や常連さんが手伝ってくれるが2時間朗読をする。終われば達成感やら開放感があるが疲労感も大きい。そこにきて今日の陽気が涼しめなものだから再びベッドにもどりだらけてしまった。

 

 

 昼食後それでも何か一つ読もうとiPadでKindle版の国枝史郎「猿ヶ京片耳伝説」を読む。いつもながら少々粗っぽいがそこが魅力な伝奇小説だ。

 

 

 午後も家にいてもパッとしないのでマイナンバーの更新に行くことにした。車で走っていると至る所で桜が咲いている。葉桜も目に留まるようになった。森や林も緑のパステルを薄く塗ったように見える。須玉にある市役所では待たされることなく更新できた。

 須玉まで来たので韮崎まで足を伸ばして業務スーパーでオールドタイプのオートミールを4キロ買う。その他うどんやコーヒー豆など。

 長坂駅前の図書館に立ち寄り『星の王子さま』を返却。武者小路実篤『愛と死』を借りる。来月の文学講座第52回で読むことに決めたので借りたが『星の王子さま』もだが借りる必要はないのである。『愛と死』は文庫本も複数、それが収録されている文学全集の一巻『武者小路実篤集』も複数家のどこかにあるはずなのだが見つからなかったのである。

 6時40分K子を小淵沢駅まで迎えに行く。

 夕食後英国ドラマ『ザ・キャプチャー2』の第6、7、8話を観る。ひさしぶりに緊張感のあるドラマを観た。