塩沢温泉で黙浴し、水田の水鏡に映る満月を見る。(Apr. 27, 2021) | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 今朝も冷たい風が吹いていた。しかしさわやかだ。庭の花の撮影を楽しみ、読書する。いつもより早起きをしたので眠くなる。陽の光を体で意識しながら居眠りしている。

 昼食はウッドエッキでパスタを食べた。弟たちに写真を送ると、「気持ちよさそうだなぁ」と返信がきた。実際きもちよい。

 家の前の樹間に北岳が見えた。

 午後はズームミーティング。終了後、市内の温泉回数券が2枚残っていたので塩沢温泉へ行くことにした。ゆる湯の寝湯が気に入っており、少し寝不足気味なので寝湯につかりながら居眠りができればと思ったのだ。

 思ったよりも駐車場に車が停まっている。入り口のガラス戸に「黙浴(もくよく)」と書かれた紙が貼ってある。地元の人達が多く来る温泉だ。はたして黙浴できるだろうか。

 やはりおしゃべりしている人はいたが、いつもより静かだった。最初熱い湯に3分ほどつかり寝湯に移動。30分ほど体温よりも少し熱いぬるま湯に仰向けに寝た格好で目をつぶって横たわっていた。いつもならば人の話声が遠のき、気がつけばうたた寝するのだが、今日は一向に眠くならなかった。

 帰途オレンジ色の巨大な満月が昇った。水田の水鏡に映る満月がきれいだった。iPhoneでの撮影には無理があった。

 夕食を食べながら「第一容疑者」の最終エピソードを見る。テニスンもいよいよ退職だ。常に上層部と闘ってきたテニスンも髪は白くなりアル中になっている。心身ともにボロボロだ。しかし、最後の最後までテニスンだ。