1月27日の出来事 | 微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

微睡のブログ〜八ヶ岳南麓から〜

八ヶ岳南麓、北杜市長坂町小荒間に在住。ときどき仕事をしながら、読書、音楽鑑賞、カメラ撮影、オートバイツーリングなどの趣味を楽しんでいます。

 8時過ぎに起きた。階下に降りると、K子がぼくがいつも座っている場所を指さす。首がちぎれたネズミの死骸。犯人は元気になったタンちゃんか。それとも、一昨日シジュウカラをバリバリ喰らっていたミサキ(旧ミケッコ)か。

 昨朝は氷点下だったが、今朝は7度もある。暖かいからだろう、庭にやってくる野鳥たちも心なしか余裕があるように見える。

 9時10分前、K子を長坂駅まで送る。

 餌台リストランテ・トリノに見慣れない鳥が来ていると見ると、何とアカゲラだった。アカゲラはめずらしくない。普通よく見たり、ドラミングを聞いたりする鳥だ。びっくりしたのは、木の幹に張り付くように止まっている姿は見慣れているが、ヒマワリの種を啄んでいるのを見たことがなかったからだ。

 午前中はイヨネスコの変てこりんな短編「大佐の写真」を読む。不条理というやつか。世の中不条理なことばかりだから、今更驚かない。

 もっと小説を読みたかったが、やらねばならない仕事があり、昼食を挟んで、2時過ぎまで続けた。意識を集中しなければならない単純作業。終わるまであと1日2日かかるだろう。

 3時過ぎ東京ガスの人が予定通りやってきた。3日前に現在の電力会社よりもお安くなりますよと勧誘の電話をもらったのだ。最初の3ヶ月基本料金が無料になりますよといわれた。最近の使用量を元にどれだけ安くなるか計算してくれるという。結果、あまりやすくなりませんねには、1割くらい安くなるかなと期待していただけにがっかりしたが、厳正な計算の上から出た数字だとはいえ、正直な結果発表にちょっと感動した。乗り換えても良いかなと思った。無理に、しつこく勧めようとしないのも良い。考えておきますと答えたが、さて。

 仕事が一段落したので、修理に出していたデジカメを受け取りに行くことにした。前にも書いたけれども、修理には出したがもう部品がないということで、交換というかたちで後継機の購入を勧められたのである。抵抗はあったが、購入を決めた。始終携帯するカメラとしてぼくの生活に欠かせない一台なのだ。

 K子はお腹を空かして帰るだろう。昨夕はおでんを作った。今日は何か料理する気力がない。カメラを受け取りに行った帰りにスーパーに寄って寿司でも買うかと思ったが、それならば鮮魚店で美味しい刺身を買って手巻き寿司にした方がK子も喜ぶだろうと思い、そうすることにした。

 夕食後、K子がパートタイムの仕事をしている職場がNHKの番組に出るというので見る。K子も写されたようだが、見事にカットされていた。

 もう仕事は諦めAmazonプレミアムで『クランフォード』だい2話を観る。主人公と思われた女性が死亡。元気に遊んでいた子供も死亡。楽しくも悲しい回だった。