川原で休憩したり、

道の駅へ回ったりしながら

ゆるーく走って15時半に道の駅に到着。。

 

車DASH!   車DASH!   車DASH!   

 

 
ほんとに静かな所です。

 

ウグイスの声しか聞こえませんよ。。

たま~~に車が走って行く音。。。

 

 

理想的な車中泊場所ですねぇ。。

取り敢えず窓を網戸にして

換気扇で冷気を取り込みつつ、

ベッド展開させてゴロリン。。。

 

照れzzz   照れzzz   照れzzz

 

 

オオット!!

眠ってしまいそうになったゾー

やっぱり動かないといけませんね(苦笑) 

 

とりあえず

晩御飯の炊飯器をセットしたら

外に出て周辺散策でもしましょうか。。。

 

 

 

 

転んでる間に車が増えてきたみたい。。

多分温泉にやって来たのでしょうね。。

 

風呂に行くのは

周辺のホタル情報を

仕入れてからにしましょうか。。

 

 

 

 

道の駅のオジサンが
有力な情報を教えてくれましたルンルン
 
それに
どうやら雨は大丈夫っぽい感じ。。
上手い具合に
風もほとんど吹いていませんし。。
 
ホタル撮影ができますよ~~
(^-^)v
 
 

 
 
こちらは道の駅併設の
弱アルカリ泉の姫石の湯です。。

 
 

汗と脂を落としたら

次は腹ごしらえですね(笑)

 

ホタルが飛び始めるのは

7時くらいからだというので、

6時半にはこちらを出発したいです。

 

手早く済ませられる

カレーを用意してきて正解でした。

さっさとご飯を食べたら

片付けを済ませて

撮影の用意をしなくては。

 
 
 
 
 
ホタルポイント到着!!。。
アレコレしてるうちに
次第に薄暗くなってきましたよ。
 
 
真っ暗になってしまうと
ピント合わせが出来ないので
ホタルが飛びそうな辺りを予想して
カメラのピントを合わせておきます。。
 
レンズは迷いましたが
単焦点F1.8  50㎜にしました。
F1.4  30㎜の方が心強いのですが
ホタルが飛ぶ所は
もう少し遠いような気がするので·····
何となくだけど。。。
(^o^;)
 
 
 
撮影準備完了!

 
 
やはり絶好のポイントなんでしようね。
次第に人が増えてきましたよ。
くれぐれもマナー違反が
ありませんよーに(苦笑)
 
 
 
まだそれ程暗くなっていないのに
突然すぐ横の草むらでチカチカと!!

おおっとー!!
急いでカメラを回してパチリ!!
 
なんだけど·····
焦りすぎて手前の葉っぱに
ピントが合ってしまってます。。。
未熟者やわ~~(涙)
(^^;)
 
 
時刻は8時前になりました。
あちこちで
チラチラと飛び始めましたよ。。
でもまだまだ乱舞には程遠いような·····
 
それでも
腕慣らしのために
どんどん撮ってゆきます。。
 
 
 
 
いつの間にか
人が沢山になってきたみたい。。
 
それに比例するように
ホタルの数もどんどん増えてきてます。。
 
 
乱舞が始まりましたよ~~!
 
 
やっぱりF1.4 30㎜にすれば良かったかも。。
その方がもっと広い範囲で
明るい軌跡を
捉えることが出来たハズ····。。
こんなに広範囲で飛び回るなんて
予想を遥かに越えていました。。
 
多分(絶対に)生まれて初めて目にする
ホタルの乱舞ショーです。
まるでイルミネーションみたい。。。
!(^▽^)!
 
 
時刻はもう9時を過ぎています。。
少し数が減り出した頃合いで
俺も終了とすることにしました。。
 
 
あまり期待をしていなかったけど
予想に反して
素晴らしい体験が出来ました。
 
 
どーか
いつまでもこのままでありますよーに。。
(^^ゞ
 
 
ー つづきます ー